ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

のんびりキャンプな一日・Ⅱ

2015年6月よりファミキャン始めました。。

冬キャン用ストーブの件

   

なんだか最近、身辺が慌ただしい日が続きます。。

色々な事が怒涛のごとく押し寄せ、

頭が真っ白・・・

濁流に流されて今にも溺れそうな勢いです。

なんとしても、自力でしっかりと岸にたどり着きたいと思います

それにしても、色々な人の助けを借りて生きているんだなあと

改めて実感しております。。

(なんのことやら?ですね)







昨夏に始めたキャンプですが、

秋・冬のキャンプを過ごし、

暖房の大切さをひしひしと感じる秋冬でありました。








もっとも最初は・・

キャンプにストーブ?ホットカーペット?

はぁ???

(事実、友人に「それ、キャンプなの?」と聞かれました)







でも・・・キャンプ場に電源があるのならいいじゃないか!

と今では思います。





だって寒かったんだもん!!!








思い起こせば・・・


昨年の11月初め  レストリブレ

電源あったのに、小さな電気毛布しかなく 凍えました・・・






年越しの 新富士

寒さ対策でバンガローにしたのに、

相次ぐ停電でヒーターは使えず。 

持ち込み暖房はホットカーペットのみの我が家は、寝られませんでした・・・






1月のケニーズ

ついに石油ファンヒーターを持ち込み、やっと少しのぬくもりが・・





2月のPICA西湖

ファンヒーターを大型化し、まさかのカーペット水浸し事件勃発。






そこで考えました






やはり、ストーブそれも石油ストーブを買おうと!!



だって寒いのはダメなんです。



でもキャンプしたい!




電源に頼りたくない。




しかし、ナンガ3枚も買えない!
冬キャン用ストーブの件




だから寝る時は着込む、毛布を掛ける作戦。




起きてる時はストーブで!





ストーブと言えば・・・


薪ストーブ・・・は手入れが難しそう・・・
冬キャン用ストーブの件




アルパカ・・・
冬キャン用ストーブの件
miyukingさんのを拝見させて頂いて一目ぼれ!




アラジン・・
冬キャン用ストーブの件
まるせんさんの復活技と懐かしいブルーフレームの虜に・・



フジカ・・・

(HP見ると写真が使えなさそうなのでなし)

高いなぁ・・・もさ家もってるよねぇ・・いいなぁ




武井さん・・・
冬キャン用ストーブの件
もっと高いなぁ・・スケさん持ってますよねぇ・・・いやこれは無理でしょう・・





「もう何も買いません宣言」の向こうで、ひなぱぱさんが笑っています。(きっと)










同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
柳島キャンプ場へ~電車でガタゴト~柳島(荷物編)
モンベルのダウン、破れる・・・
フォールディングBBQコンロ(尾上製作所)
オーソリティ 西橋本店 改装オープン!!
キャンプDE 釣り用クーラーボックス 使用レポ
クーラーボックス・・・壊れる・・
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 柳島キャンプ場へ~電車でガタゴト~柳島(荷物編) (2017-04-15 14:34)
 モンベルのダウン、破れる・・・ (2016-12-27 13:14)
 フォールディングBBQコンロ(尾上製作所) (2016-11-03 11:56)
 オーソリティ 西橋本店 改装オープン!! (2016-09-17 22:36)
 キャンプDE 釣り用クーラーボックス 使用レポ (2016-08-23 22:12)
 クーラーボックス・・・壊れる・・ (2016-08-15 16:22)



この記事へのコメント
こんにちは〜
新着から来ましたぁ❤︎マジで(^^)

やっぱりさ、通年キャンプするなら石油ストーブは欲しくなるよね!!
薪ストは欲しいけど、ひなぱぱさんのようにマメオさんじゃなきゃ無理だし(もさ家のことね 汗)、薪の調達が…
ということで、石油ストーブでしょ〜!!買うべし!!
一度買えば、そうそう、買い換えるものじゃないから好きなの逝くのがよろしいかと❤︎
武井くんでもイイのでは?
ちなみに、もさ家はキャンプ始めるにあたり、何よりも先にフジカちゃんを買いました(^^;;

もさもさママもさもさママ
2016年09月29日 15:13
わあ~はっは!わあ~はっは!

「もう買わない❗」宣言してから1ヶ月もたってないのに、もう別のものが欲しくなっちゃいましたね~
いいんですよ、無理しなくても。
我慢と冷えは身体に毒ですからね(^_-)
yuriさんのサイトにお似合いのストーブ、、、
そうだなあ~、VALORの茶と白のアンティークストーブでしょうか?

ひなぱぱひなぱぱ
2016年09月29日 15:17
もさちゃんこんにちは

あら!新着からようこそ 笑

そうなんだよね~
冬キャン(秋キャンも)石油ストーブは必須だね
我が家は、無くても行ったけどやはりあった方が断然いい!
経験して、よく分かりました。

それにしても、キャンプの最初の購入商品がフジカとは・・・ テントの件もあるし、もさ家只者ではない。。

yuri0123yuri0123
2016年09月29日 15:45
ひなぱぱさん、こんにちは

やだ~・・そんなに大笑い?
でもいいんです、絶対笑われるって思ってましたから 笑

ほんとだよね~、これこそ「舌の根も乾かぬうちに」ってやつだね。

「我慢と冷えは身体に毒」名言ですな。
そうそう、私寒がりなんです  笑

でも・・・VALORは小っちゃいんではないでしょうか・・ 汗
luluちゃんが持ってるやつでしょ?
見たことは無いんだけど・・・

寒がりの私には、機関車の石炭くべるようなやつがいいですね フフ

でも、実はもう・・笑

yuri0123yuri0123
2016年09月29日 15:52
こんにちは◡̈⃝
読んでたら自分の名前が…Σ(๑꒪⃙⃚᷄ꑣ꒪⃚⃙᷅๑۶)۶
アルパカオススメです(ෆ ͒•∘̬• ͒)◞
アルパカのうえにやかん置いて意味もなくお湯を沸かし幕内を暖めたりしてます‼️
それ以外にもうちはマーベラスかシングルバーナー(今はシングルバーナーのみ)で料理してて正直追いつかない時がありそういう時はアルパカの上で調理したり鍋なんかもやったり…
アルパカはなくてはならない存在です( Ŏ艸Ŏ)

miyukingmiyuking
2016年09月29日 16:41
こんにちわ~

昨年トヨトミレインボーを使いました。
ちょっと非力ですが、リビシェルやタシークなら充分でした。

オススメはフジカの反射板付きですね。
ちょっと高いですが。。。

ちょみ太ちょみ太
2016年09月29日 16:55
こんばんは〜(^^)

脱電源するならストーブは入りますね〜♪
オススメは、フジカちゃん反射板付きとアルパカちゃん反射板付きですかね(^^)
両方ともサイズの割りにあったかいのと点火が楽です(^^)

アルパカちゃんは、割安だけど輸送中に粗相しやすい(笑)ので、フジカちゃんかなぁ〜

ちなみに僕は、白アルパカちゃん飼ってます(あだ名はクラレ(笑))

ゆっきぃゆっきぃ
2016年09月29日 18:25
VALORうちのはちっちゃいけど、大きいのもあるんだよ!
きっとひなぱぱが言ってるのは、VALOR525だと思う。
でも実は・・・って!
何か買っちゃってるのね~(笑)

lulululu
2016年09月29日 20:22
こんばんは〜♪

ウチはアルパカちゃんですよ〜。
でも、韓国製なので倒れた時に自動消火とかしないので、そこはちょっとネックかなぁと。^^;

もちろんメッチャ気に入ってるし、ずーっと使い続けるつもりですよ!^ ^

でも、この「ずーっと使い続ける」つもりなら、もうちょっと奮発してフジカにすればよかったかなぁ、というのも正直なところ。^^;

キャンプ用具って何気に値段気にしないで、イイもの買ったほうが正解ってこと多いですよね〜♪

ひでらんひでらん
2016年09月29日 20:23
miyuking さん、ご無沙汰してます!

勝手にお名前出してすみません 汗
あの時からもう10か月・・・早いです。。

お会いした後に夫と二人、大興奮して「アルパカアルパカ」と連呼していました。
・・・が買うお金も作れず、そのまま春に・・・。

最近ではmiyukingさんの記事を拝見しながら「シングルバーナ―いいよね・・」
とつぶやく毎日です。ハイ。

yuri0123yuri0123
2016年09月29日 21:55
ちょみ太さん、こんばんは

ちょみ太さんはトヨトミなんですね~
トヨトミは、「今年は限定で赤が出てる」と夫が推してきましたよ。

あらら?でもフジカの反射板がお勧めなんですね?
テント内ではやはり反射板あった方がいいですよね・・

うんうん。。よし!

yuri0123yuri0123
2016年09月29日 22:01
こんばんは~。

こうなったら、薪ストと石油ストーブの二刀流でどうですか?!(^^)

yuriさんならイケますって!♪


フジカちゃんと、自分が使っているゴールドフレームも候補の仲間に入れて下さーい!☆

TORI PAPATORI PAPA
2016年09月29日 22:14
ゆっきぃさん、こんばんは

ゆっきぃさんはアルパカさんお持ちなんですね~
やはり反射板つきがおすすめですか・・・

うんうん。。。

輸送中の漏れは心配ですね。
一度車内に灯油こぼして、しばらく臭かった覚えがあります。。汗

クラレってあのクラレですね?(CMの) 
ゆっきぃさんらしいです。  (笑)

yuri0123yuri0123
2016年09月29日 22:37
luluちゃん、こんばんは

そうなんだ!大きいのもあるのね!?
形が可愛いので惹かれます・・・

でもきっと私メンテできない。。。そして夫も。。。。


実は・・・そうかもね(笑)

yuri0123yuri0123
2016年09月29日 22:39
ひでらんさん、こんばんは

ひでらんさんもアルパカでしたか~

そうそう、私も韓国製ってとこがネックで、韓国のモノ好きだけど
もし壊れた時・・どうやって送ればいいの?どこで直せば?
と思い、やはり国産がいい??と考えました。。

その後、実は雑誌の表紙(GO OUT)にあった「コロナ」に惹かれちゃったりしたんですが、大きさを考えて・・・・また迷い・・。。

確かにひでらんさんの言うように、キャンプ用品は長く使うのであれば、
何回も買い換えるより、いい物買った方がお得ですよね。。

毎回「どこまで奮発できるか」悩みます。。

yuri0123yuri0123
2016年09月29日 22:45
おっ!
いよいよストーブ購入⁉︎

いきなり雪中キャンプしたりしてたからすでにあると思ってたけど。笑

ウチはフジカちゃんです。
今年はホワイトカラーも出てるしオススメだよ!

なうあなうあ
2016年09月29日 23:28
すでに何か買っちゃっているようですね・・・
武井さんはタンク小さいししょっちゅう加圧必要だしでお勧めしません。

ずばりフジカちゃんホワイトの反射板付きとみた!
あたり?

すけべえすけべえ
2016年09月30日 00:03
うちのはね〜〜、レインボーのニセモノみたいなやつ〜!

ウマドシウマドシ
2016年09月30日 00:19
これは購入した感じですね!!
うちのはワゴンセールの
やっすい4000円のコロナストーブしかないです(^^;

まさに家用でキャンプ使用を見たことないです。
いずれはいいやつ欲しい!

ナンガって永久保証されるみたいで、
長く使える良品ですよねき

daiaridaiari
2016年09月30日 08:07
TORI PAPAさん、おはようございます

なに!?二刀流ですか!?
そりゃ、余程大きなテントを買うという前提ですね。。。
(Vanaheim 24とか・・)

残念ながら我が家のキャンプ予算でゴールドフレームは、候補に入りません。
TORI PAPAさんが出資して下さるというなら話は別ですが。(^▽^)/
募金箱もってお待ちしております (笑)

yuri0123yuri0123
2016年09月30日 09:54
なうあさん、おはようございます

そうなの、ないのよ・・今頃!?です。(笑)

なうあさんもフジカなのね・・・意外と使っている人が多い!!高いのに!!

キャンプ用品にいいものを使うなうあ家ならではだね!

yuri0123yuri0123
2016年09月30日 09:58
すけさん、おはようございます

ギョ!!

サンッ ハイッ!(ノ^▽^)ノ ̄ w(゚0゚*)w オォー w(゚⊿゚;)w オォー w(゚ロ゚;)w オォー

yuri0123yuri0123
2016年09月30日 09:59
ウマちゃんおはよう!

にせものなの?

にせものみたいなやつ、という事は本物なのに、にせものっぽいの?

あ!お手製!?

アイアンクラフト?ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

ごめん。。。(;^ω^A

yuri0123yuri0123
2016年09月30日 10:03
daiariさん、おはようございます

4000えん!!破格ですね。。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

大丈夫、うちも家用のファンヒーター持って行ってましたけど

使ってる人見たことなかったです (゚ー゚;A

(大丈夫じゃない、ともいう)

ナンガ欲しいですね。私も欲しいです。私も欲しいです。私も欲しいです。(^^)ニコ

yuri0123yuri0123
2016年09月30日 10:07
今更!コメ失礼しますヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

うちもストーブ買う予定でして
予算的にアルパカ一択・・・かな。+゚(゚´Д`゚)゚+

反射板はないほうがいいとの
ご意見もあって。
あると前にいる人しか暖かくないんだとか。
でも我が家は幕が横長だから背面はどうでもいい?
と思ったり。

こうして迷ってると
欲しくなるのがナンガさん!!!
分かります。分かりますぞ!

石狩くまこ石狩くまこ
2016年10月04日 16:34
くまちゃん、こんばんは

くまちゃんもストーブ買うんだね!
我が家は・・もう買っちゃいました。 笑

しかも反射板つき・・だってテントに穴が開いたら悲しいよ・・・

ナンガさん・・・ふふふ・・・

寒がりに暖は必須なんですよ。

そして一緒に雪中いこうよ。タイヤ買ってね~

yuri0123yuri0123
2016年10月04日 20:41
タイムリーな話題に思わずコメントです(^-^)/
うちもアルパカ 反射板有り使ってます♪
ストーブの上でおでん作ったりとかできて最高す!


冬は車載問題もあるので難しいですよねー(´・c_・`)

りぐピノ
2016年10月05日 19:51
りぐピノさん、おはようございます

ストーブの上でおでん・・・いいですね!

是非今年は我が家もチャレンジしてみたいです。

アルパカは値段的にもうちの手が届きそうで、

とっても迷いましたが、割とキャンプ用品が壊れる家なので・・・

(テントとかハンマーとかマーベラスとかツーバーナーとかクーラーボックスとかテーブルとか・・・書いててびっくりです (・・;)  )

修理の面で国産品が良いのでは?という事になりました。

冬は本当に毛布などの車載が増え、ストーブ乗るんかい!?と言った感じで

すが、我が家の夫は自称積載コンサルタントなので、頑張ってもらいます(笑)

yuri0123yuri0123
2016年10月06日 10:05
こんにちは!(^-^)/

かなり遅いですが…私なりのストーブの見解を出させて頂きます!

薪スト…同意見です!メンテナンスが必要です。爆発的な熱量ですが灰と煤が…

アルパカ…熱量は中々ですが国産に比べると造りが◯◯です!当たり外れがあるみたいです

アラジン…すみません!キャンプ場で見た事ないです…ホームセンターで見ると結構なサイズでした

フジカ…値段は高いけど安定した熱量と国産の安心感が得られます。イチオシです

武井…高くて面倒で中々の騒音です(笑)調整が難しい…

あと、レインボーは熱量不足で早々に手放しました。もし私が今からストーブを揃えるなら、フジカを1台購入してサブにコールマンのクイックヒーターを人数分揃えます。熱量があってカセットガスの二時間の燃焼時間に比べて八時間持ちます。小さいお子さんが蹴飛ばしてしまう可能性がありますが、風がなければ外でも使えます。

以上、長文失礼しました(^^;
けるパパけるパパ
2016年10月18日 11:25
こんばんは。

家も今年が冬キャンデビューなので、ストーブ選びが楽しくて♡
ギアが増えるのは、正直頭が痛いのですが(笑)、ブログ参考にさせていただいて厳選して行こうと思います。

amberamber
2016年10月19日 04:32
けるパパさん、こんばんは

ストーブへの熱い思い、しっかり受け止めました(笑)
やはり、やはり・・そうなんですね^^
とても嬉しい!、実は・・・
購入した、初☆ストーブは・・・フジカ!!
今年の白にしました。

けるパパさんの一押しで良かった(汗)

追加するなら、コールマンのクイックヒーターですか・・?
おぉ、考えていない商品です。。
早速調べてみます。八時間もてばかなり活躍しそうですね。

本当にありがとうございます。
冬キャン、雪キャン楽しみです!

yuri0123yuri0123
2016年10月19日 17:51
amberさん、こんばんは

ギア選びは、考えてる時が一番楽しいですね!

我が家も増える一方の道具の置き場と減る一方のお金に
頭が割れそうです(苦笑)

皆さんが色々とコメントを書いてくださったので、参考にして頂けると嬉しいです。

素敵なギアが増えたら、どうぞレポ上げてくださいね~

yuri0123yuri0123
2016年10月19日 17:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
冬キャン用ストーブの件
    コメント(32)