ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

のんびりキャンプな一日・Ⅱ

2015年6月よりファミキャン始めました。。

柳島キャンプ場へ~電車でガタゴト~柳島(荷物編)

   

ついに先日、電車でキャンプ実行することが出来ました

その荷物について、もしどなたかの参考になればとレポします。。

よろしければ読んでみてくださいね~


通常レポはこちらから










荷物はこのように、使うシーンごとに小分けにして、ジップロック的なものに入れました。

柳島キャンプ場へ~電車でガタゴト~柳島(荷物編)
これはいつものキャンプと同じ・・・

















しかし事件は起こった・・・

今回、着火剤として我が家愛用の「文化たきつけ」
柳島キャンプ場へ~電車でガタゴト~柳島(荷物編)
を持って行こうと

ひとかけらを、ジップロック2重にしてバックパックに入れた・・・





数時間後・・





バックパックの中が、すごく臭い。。。

なんだろう??

灯油の匂いだ!!

全ての布系に匂いがうつってる・・・やべー



ジップロックに入っていたのに、布巾は全滅。



タオルも、予備のヒートテックも灯油臭い・・・汗


これ、前日の夜です。。えーん


泣く泣く荷物を全て入れ替えました。。


なので今回着火剤は無しで・・・もしかしたらと「割り箸」を多く入れておきました

結果「割り箸」、たき付け代わりに大活躍でしたキラキラ












荷物は2つに分けました。





これが荷物①キャリーバック
柳島キャンプ場へ~電車でガタゴト~柳島(荷物編)
母親の旅行用のモノです。とりあえず、最初だったので買わずに借りました。母さんありがとう。



ソフトキャリーの4輪です。大きさは多分SSと呼ばれる1番小さいものだと思われます。

この中に入れたのは、









〇寝袋
柳島キャンプ場へ~電車でガタゴト~柳島(荷物編)
ほぼこれだけでキャリーバック、いっぱいです・・







わずかな隙間に入れたのは・・

〇折り畳み傘

〇ゴミ袋(雨除けに、穴をあけてキャリーバックに掛けました)

〇ライト類
柳島キャンプ場へ~電車でガタゴト~柳島(荷物編)




〇チャッカマン
柳島キャンプ場へ~電車でガタゴト~柳島(荷物編)








そして上には、お友達のすけさんに教えてもらった、

こちらをカラビナでくくり付けました






オートキャンプでは、コールマンのキャンパーインフレータブルマットを使用しているのですが、

キャリーバックに入れると、大きすぎて入らない・・(73センチ)

しかも重すぎる・・(1.6㎏)






すけさんに「電車で行くキャンプに一番お勧めのマットは?」と問い合わせると



こちらのZライトソル スモールをお教えてくれました


これは収納時の長さ51㎝で、290gと断然軽い!!

しかもすけさんお勧めのアルミ蒸着なので、下からの冷気を遮ります



本当に買ってよかった。



片付けも簡単だし、オートキャンプ時も活躍してくれそう!ハート










続いて・・


荷物②のバックパック
柳島キャンプ場へ~電車でガタゴト~柳島(荷物編)
夫に借りました、モンベルの「FLAT IRON PACK 25」です。25Lの様です。








この中身は・・・





〇ひざ掛け×2枚
柳島キャンプ場へ~電車でガタゴト~柳島(荷物編)
寒がりなんで・・






〇オールウエザーブランケット
柳島キャンプ場へ~電車でガタゴト~柳島(荷物編)
実は、電車でキャンプに行かれているmarmi-akさんのブログで勉強させて頂き、





これは買わねば!!と思い、出かける2日前に購入したものです。






実際、自宅で包まってみたら、ビックリするほど暖かく、





今まで普通の毛布をキャンプに持って行っていたのがバカらしいほど!の軽量化です。
(レジャーシート位の大きさ)






今回、下からの寒さを警戒して、インナーマット的に下に引きましたが、掛けるようにもう1枚欲しい!
柳島キャンプ場へ~電車でガタゴト~柳島(荷物編)







〇エマージェンシーブランケット(防災用の銀のシートです)

この画像はナチュラムから引っ張ってきましたが、実際持って行ったのはホームセンターで400円位で購入したものです。
寝袋の上から掛けたら暖かかったです。






〇ゴム手袋&布巾
柳島キャンプ場へ~電車でガタゴト~柳島(荷物編)




〇カッパ(3coinsの簡易なもの)



〇衣類(モンベルダウン・レギンス・ヒートテック・ふわふわ靴下・下着)



〇タオル2枚




〇歯ブラシ・マスク・常備薬・ティッシュ・ウエットティッシュ



〇貼るカイロ3枚・靴下用カイロ2個



〇インスタントスープ・インスタントコーヒー



〇マグカップ



〇スイカ・お金



〇スマホ・カメラ(スマホは電池が無くなると困るので、カメラを持参しました)



私の持ち物はこれだけです。

バックパックに、まだ少し余裕が!ありました。

ちょっとでも重さがあるものは、キャリーバックに入れて引っ張るようにすると

肩にかかる重さが違います。





息子は・・

同じく夫から借りた・・モンベル・・名前は不明です。大きさは、私が使用した物より少し小さいので、20Lと思われます
柳島キャンプ場へ~電車でガタゴト~柳島(荷物編)





中には、コールマンキッズマミー/C4
柳島キャンプ場へ~電車でガタゴト~柳島(荷物編)
もうほぼこれしか入りません!


あとは、少しの着替えを入れてました



柳島キャンプ場はレンタル品が豊富なので、

テント(1000円)・食器セット(皿・コップ・お椀・はし・スプーン各7人分100円)

調理器具セット(鍋・ざる・お玉・トング・まな板セットで100円)

やかん(100.円)をレンタルしました。

食器鍋等はシェアしたので更にお安くなりました。






テントも今回はコールマン3~4人用を借りましたが、

他にドッペルの8人用のビッグワンポールも、たしか1000円だったようなので、

シェアすればかなり安く利用できると思います。(一応確認してみてください)






食材は、持って行かず全て現地のスーパーで買いました。

キャンプ場の冷蔵庫も使えたのですが、今回は使用せず。



買い過ぎると荷物になるので、本当に食べるだけギリギリにしました。

飲み物も重くなるので、現地の自販機で購入。軽量化に努めました。






もう少し大きなキャリーバックを買って、自分のテントとタープ、ポールとコッヘル・バーナーが入れば!!

(テント以外は持ってないけど!)





レンタルを減らして、自分のモノだけで電車キャンプに行くのが目標です!



楽しみだなぁ~

今回はちゃんとお料理(?)しましたが、

軽量化を兼ねて、フリーズドライを利用したり、

スープにおにぎり入れて雑炊・・

とかもやってみたいなぁ・・ハート




良く考えたら、このくらいの荷物で、オートキャンプに行くこともできるんですよね!
そしたら片付け楽になりそう~~積載も!


これからが楽しみです。


おわり








同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
モンベルのダウン、破れる・・・
フォールディングBBQコンロ(尾上製作所)
冬キャン用ストーブの件
オーソリティ 西橋本店 改装オープン!!
キャンプDE 釣り用クーラーボックス 使用レポ
クーラーボックス・・・壊れる・・
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 モンベルのダウン、破れる・・・ (2016-12-27 13:14)
 フォールディングBBQコンロ(尾上製作所) (2016-11-03 11:56)
 冬キャン用ストーブの件 (2016-09-29 12:13)
 オーソリティ 西橋本店 改装オープン!! (2016-09-17 22:36)
 キャンプDE 釣り用クーラーボックス 使用レポ (2016-08-23 22:12)
 クーラーボックス・・・壊れる・・ (2016-08-15 16:22)



この記事へのコメント
荷物、参考になります〜!
まだソロ用テントもコンパクトになるシュラフもない…。
サーマレストのZライトは前からソロ用にどうかと思いつつ迷っていましたが、すけさんのお墨付きがあるならさっさと買います(笑

あっこたんあっこたん
2017年04月16日 09:47
あっこたんさん、こんにちは!

参考にしてくださって嬉しいです^^

サーマレスト、とてもよかったです。
さすが、すけさんですね!
あっこたんさんにもお勧めします。

早くソロ用テントと、コンパクトシュラフ買って、
一緒に電車キャンプ仲間になってください(笑)

yuri0123yuri0123
2017年04月16日 17:09
こんばんは〜

荷物、よく考えられててとても参考になりました!
レンタルしたり、食材や飲み物は
やっぱり現地調達が軽量化にも繋がりますね(^-^)
キャンプ場の近くに買い物できるところ探すのも
結構楽しみの1つだったりします。

私も今度の電車キャンプでは
食材は生物は一切持って行かない
と決めていて、それに伴う料理を
どうするか今考えるのが楽しいです♪
私の場合、キャンプとビールはセットなので
その辺をどうしようかも考え中です(笑)

いつか、ぜひ電車キャンプご一緒してくださいね♪

marmi-akmarmi-ak
2017年04月16日 22:59
marmi-akさん、こんにちは!
参考にして頂けて嬉しいです

でも私もmarmi-akさんの記事を
参考に記事書きました(笑)

そうそう、色々料理を考えるの楽しいですよね!
大鍋で作るグルファミ料理も楽しいですが、
最近はトレッキングで作るような、
山ごはん的な(?)ものを検索していると
すごく楽しいです。

こうやって情報交換できるのも楽しいです。
キャンプ共々またよろしくお願いします
( ´ ▽ ` )ノ

yuri0123yuri0123
2017年04月17日 12:06
電車でキャンプ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
最近、山と食欲と私に影響受けすぎていてコンパクトキャンプにも憧れます!
そして、ずっと気になっていたサーマレスト!!!どれがいいのか謎だったので紹介とても助かりました♪
これ1枚で
体痛くなったりは大丈夫ですか??
インフレータブルよりかなり軽量化できますよね!しかも、ピクニックとか短時間で使うときに広げるだけのものは便利そうで…買うか迷ってるんです!

野人とちもこ野人とちもこ
2017年04月24日 13:57
野人とちもこさん、こんにちは!!

「サーマレスト Zライトソル」とっても良かったです。

念の為、買う前に、お店(ヴィクトリア)に行って
現物を見てみたのですがその軽さにびっくり!
今まで使っていたのは一体なんだろう・・と。


体は全然痛くなりませんでした。(下は土)
お勧めしますよ。
レギュラーとスモールとありましたが、私はスモールの方にしました。

yuri0123yuri0123
2017年04月28日 10:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
柳島キャンプ場へ~電車でガタゴト~柳島(荷物編)
    コメント(6)