ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

のんびりキャンプな一日・Ⅱ

2015年6月よりファミキャン始めました。。

キャンプDE 釣り用クーラーボックス 使用レポ

   

先日購入した、ダイワ「NSシンク―トランク大将Ⅱホワイト」の使用レポです。




今までのキャンプは、2ℓペットボトルに水を入れて凍らせたものを保冷材として使用していましたが、


今回は、ロゴス「倍速凍結 氷点下パックL」を購入して、一緒に使用しました。


「トランク大将」はアマゾンで購入、『倍速凍結』は、オーソリティーで購入しました。






保冷材として使用したのは、
・水を入れて凍らせた2リットルのペットボトル2本(冷凍庫に2週間)
・「倍速凍結」Lサイズ2個(冷凍庫に1日半)




クーラーボックスには、100均の銀マットをフタ以外の場所に、ぐるりと貼り付けました。

プラスして銀マットを薄いマットに貼り付けて中ブタとして使用しました。





朝、4時半ごろ、冷蔵庫から食材をクーラーボックスへ
キャンプDE 釣り用クーラーボックス 使用レポ
入れたのは、左側に飲み物のペットボトル&缶、中央にウインナー・杏仁豆腐・バターなどの調味料、

右半分下に凍らせた2リットルペット2本。

その上に、串揚げセット。




キャンプDE 釣り用クーラーボックス 使用レポ
串揚げセットの上に、「倍速凍結」2個のせました。




キャンプDE 釣り用クーラーボックス 使用レポ
「倍速凍結」の上から、銀マットを貼ったマットをのせる。







5時に出発。






10時頃、松崎の「AOKI」で買い物をし、食材と板氷1枚追加し、クーラーボックスへ。

追加した食材は、
・ぬかづけ
・いくら1パック
・お刺身2パック
・ひもの1枚
・だし用のカニ1パック
・刺身かまぼこ
・水ようかん1個
・飲み物3本
・フルーツ缶1個  




11時チェックインして、設営。

12時ごろ設営終了。





クーラーボックスの定位置は、テントのこちらへ、床置きです。(レジャーシート1枚使用)

dandanさんに頂いたカエルが監視しています。(食べ過ぎ注意)

キャンプDE 釣り用クーラーボックス 使用レポ
この時点で中身はこんな感じ。保冷剤、やや溶けていますが、中からは冷気が。





キャンプDE 釣り用クーラーボックス 使用レポ
テント内の温度は39.7℃。まるでインフルエンザです。
キャンプDE 釣り用クーラーボックス 使用レポ




そのあと、海へ行くので、テントをの入り口を全て閉めて、外出。





戻った時の、テント内の気温は・・まさかの48度!

キャンプDE 釣り用クーラーボックス 使用レポ





クーラーボックス内の写真はありませんが、

保冷材はまだ凍っている部分があり、冷気も変わらず。




お刺身も全く問題なく、鯵の刺身は凍っていました。







翌朝・・テント内の温度は、26.4℃。過ごしやすい温度です・・が湿度は高くベタベタした感じ。
キャンプDE 釣り用クーラーボックス 使用レポ
「倍速凍結」もまだ冷えているのですが、中は全て溶けていました。



キャンプDE 釣り用クーラーボックス 使用レポ
一番下にひいた、2ℓのペットボトル。
キャンプDE 釣り用クーラーボックス 使用レポ
上が少し溶けていますが、9割位は、まだしっかり凍っています。
飲み物もまだしっかり冷えていマス。






その後、再度買い出しへ。




昨日の「AOKI」で、食材を購入

クーラーに追加した物は
・BBQ用の肉(2パック)
・ウインナー
・ひもの1枚
・飲み物2本
・きゅうり
・トマト
・アスパラガス
・なす
・キャベツ
・ホットドック用のパン2袋



そして、
・保冷材用に板氷を3本追加購入します。

それと同時に溶けてしまった「倍速凍結」はクーラーボックスから出しました。

しかしまだ十分冷えていたので、ソフトクーラーに「倍速凍結」を1枚使用。

海岸で食べるおにぎりと飲み物を冷やすのに活躍してくれました。






この日の気温は昨日とほぼ同じでした。ただ海岸へ行くときに

フルクローズせず、メッシュのままだったので、

昨日ほどテント内は暑くならずに、すんだかも・・。

夜のBBQで肉も普通に使用できました。







最終日の朝、板氷は3枚とも7割ほど残っていました

クーラーの中の食材を全て使用。

調味料と若干飲み物が残る感じで、チェックアウト。

帰りに、温泉、買い物、昼ごはんを食べ

帰宅。







帰宅後にクーラーを空けると、板氷は3枚のうち中ブタ下にあった1枚は4割ほど残っており、残り2枚は2割ほど残っていました。

2ℓペットボトルの氷は、2本とも半分くらい残っていました。

そして、クーラーボックスの中はひんやりと冷気が感じられており調味料類も無事でした。







今回、クーラーボックスの他に活躍したのは、コストコで購入した、

「STANLEY」のグロウラーです。

こちらには、ロックアイスを入れて使用。(水分は入れない)

クーラーボックスに入れることが出来なかった2ℓのペットボトル麦茶を常温で保管。

麦茶はコップについで、グロウラーのロックアイスを入れて飲みました。


なので、のどが渇いても氷入りの麦茶を飲んでいたので、クーラーボックスにはジュース数本で十分でした。



今回感じたのは、保冷材の「倍速凍結」をもっと日数を掛けて凍らせれば、長く使えたかもしれません。

その場合、2ℓペットボトルを入れるより、場所をとらないので、もっとクーラー内が広々使えそうです。

ただ凍らすのに、重ねてはいけない等注意書きがあったので、冷凍庫と相談しながらになりそうでした。

クーラーボックスの容量自体は、我が家には十分な大きさでした。

スーパーがキャンプ場近くにあり、買い出しが可能な場合は今回の様に2泊でも十分使えそうな感じでした。

もっと容量が小さな物を肉類のみにしようしたりするなど、工夫次第で、色々な使い方が出来そうです。






同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
柳島キャンプ場へ~電車でガタゴト~柳島(荷物編)
モンベルのダウン、破れる・・・
フォールディングBBQコンロ(尾上製作所)
冬キャン用ストーブの件
オーソリティ 西橋本店 改装オープン!!
クーラーボックス・・・壊れる・・
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 柳島キャンプ場へ~電車でガタゴト~柳島(荷物編) (2017-04-15 14:34)
 モンベルのダウン、破れる・・・ (2016-12-27 13:14)
 フォールディングBBQコンロ(尾上製作所) (2016-11-03 11:56)
 冬キャン用ストーブの件 (2016-09-29 12:13)
 オーソリティ 西橋本店 改装オープン!! (2016-09-17 22:36)
 クーラーボックス・・・壊れる・・ (2016-08-15 16:22)



この記事へのコメント
わが家では、お肉類は、前もって冷凍して持って行きます♪
あと、紙パックのジュースも、冷凍庫に余裕があれば、凍らせて持って行きます。
あと、冷凍うどんも大活躍です!
冷凍枝豆も!(笑)

ウマドシウマドシ
2016年08月23日 23:25
やっぱりダイワやシマノの釣り系は間違いないね〜。
見た目も好きだな〜。

チャムスのブービーバードのステッカーいい感じだね。
かわいい。

なうあなうあ
2016年08月24日 01:14
海近くのキャンプ場、しかも灼熱テント内でコレだけの仕事してくれたら万々歳だね!!
確かに、私もクーラーボックスはひと手間ふた手間加えることで保冷力がグ〜〜ンとUPすることが夏キャンプで分かったよ!!
そして、海の男!!って感じの釣り具メーカークーラーはステッカーでチューンUPすることで、オサレになることも分かった(^^)

うちも同じ保冷剤使ってる。パワーは凄いけど持続力は…だよね。
連泊だと途中で抜いちゃうから荷物になるなぁと思いつつ、それでも使ってます。
そして帰宅したら洗ってそのまま冷凍庫にIN。庫内は狭くなるけど、急な外出も冷凍食品のまとめ買いもコレでOKだから何気に普段使いできて便利です(^^;;

もさもさママもさもさママ
2016年08月24日 07:15
すごい暑さだったんだね!
その中で新しいクーラーボックスはいい仕事してくれたね♪

倍速凍結と氷点下パックどちらも使ってたけど、溶けるのが早くて帰りに荷物になるので、随分前に捨ててしまい今はyuriちゃんと同じペットボトル2個を冷凍して保冷材代わりにしてる。
ペットボトルは案外優秀だし溶けても飲めるもんね。

でもこうやってみてると保冷剤もいい仕事してるみたいだし、何より薄いしね。
再検討してみようかしら。

釣り系のクーラーボックスには金額的に今のところ手が出せない(涙)から、とりあえずイグルーに銀マットを敷き詰めてみたよ!
これで少しは改善されるといいんだけど。

lulululu
2016年08月24日 09:52
シマノ、ダイワなど釣り系大好きです。

性能は良いんだからもうちょっとお洒落なネーミングにして欲しいですね(w

大将って・・・(w


うちはスチベルですが中にソフトクーラーボックスを入れて肉類はその中に入れてます。

中蓋は効きますよ!
いかに出し入れ回数を減らすかですね。

倍速冷凍の下の串揚げセット凍りませんでした?

すけべえすけべえ
2016年08月24日 12:40
こんにちは〜♪

釣り用クーラーボックスは、やはり保冷力が違いますね〜(≧∇≦)

氷点下パックは、キンキンに冷えますが、幾らカチカチにしても溶けるのは早いですよ(´・ω・`)ショボーン
なので、デイキャンや予冷にしか使わなくなりましたね〜(;^_^A

倍速冷凍の上に置いたビールは、感動する位キンキンに冷えます(≧∇≦)
たまに凍りますが(笑)

ゆっきぃゆっきぃ
2016年08月24日 12:50
こんばんは~♪

海キャン暑かったって聞いたけど・・・
こんなに暑いとは。。。。
48度ってヤバイ温度ですよね~。

朝6時で26度・・・。
熱帯夜だったんでしょうか。
海の近くはどうしても潮風でベタベタするから
気温がしっかり下がってくれないと辛いですよね~。

って、クーラーボックスのレポだった。
うちはソフトクーラー一丁だけど
今まで特に困ったことがなくって。。。。
ハードも欲しくはなるんだけど、
家での置き場に困るし、積載も困るし、
先送り中です。

買うなら(何故か)シマノかな~
とか思ってたりはするんですが(笑)

STANLEYは皆さん絶賛してますよね~。
無骨で格好いい!!

石狩くまこ石狩くまこ
2016年08月24日 22:12
私もダイワで検討してました。
プロバイザーとか。
真空断熱パネル、良さそうですね。

トランク大将や、ふんばるマンとか、なかなかのネーミングセンスです!
キャンプ将軍とかマシュマロ坊やとかも出して欲しいですね。

我が家のイグルーはラッチが付いていないんで冷気ダダ漏れなんですが、
とりあえず、今シーズンは「ボックス内の銀マット案」を頂き乗り切ります!

TAKIYANTAKIYAN
2016年08月25日 08:44
ウマドシさん、こんにちは

お肉類、ちゃんと冷凍してるんですね~
偉いな~ さすがウマドシちゃん!
私も最初の頃は、冷凍していたのに・・
すっかりものぐさになって、今では事前に買い物すらしていないとか・・  汗
見習おう・・

なになに、ジュースもうどんも枝豆も??
「キャンプ専用冷凍庫」買わないとダメだ~ (゚ー゚;A

yuri0123yuri0123
2016年08月25日 15:39
なうあさん、こんにちは

なうあさんは、もともと釣り系ですものね!
(あ!今はカヤック系?)
デザインも意外とシンプルですよね。

チャムスのステッカーいいでしょ~
でも「釣りキチ」とか「三平」とかがいいとの声もあるよ
(三平はないか・・)

yuri0123yuri0123
2016年08月25日 15:43
もさもさママさん、こんにちは

そう本当に、灼熱だよ、灼熱。。モワ~っとしてた。
お刺身傷んでなくてよかった。

そう、ひと手間加えて保冷力UPしよう!色々な技を調べよう!
でもこのクーラーボックスは海の男って感じなの?
まあ「大将」だからね・・

もさちゃんも同じ保冷剤使ってるのね~
やはり、溶けは早いのか・・・
普段使いね!了解です。その技、試してみます。

yuri0123yuri0123
2016年08月25日 15:50
luluさん、こんにちは

すごい暑さだったんだよ。特にテント内はね~
外は高台だから、時々風が吹いて、私は気持ちよかったんだけど・・
夫は・・(゚ー゚;A

クーラーボックスは頑張ってくれました。

保冷剤・・捨てた!?
私は買ったばかりだよ!?
ペットボトルは・・・使いまわしているので基本飲まないの。。
溶けては凍らし、また溶けては凍らせる。。

え!保冷剤、また買うの??!w(゚o゚*)w
うちは保冷剤も色々実験してみるね~

イグルーに銀マットでも、中々よかったよ。
うちは壊れちゃったからね。
luluちゃんも色々研究してみてね。
(ウレタン注入とか・・笑  うそうそ)

yuri0123yuri0123
2016年08月25日 15:59
すけべえさん、こんにちは

すけさんも、つりキチでしたっけ?
ネーミングは・・大将でもまぁいいかもしれません 笑

すけさんはスチベルの中にソフトクーラーを!?
そんな使い方もあるんですね~
チャレンジしてみよう。。
生ものはその方がより安心ですね。

確かに中ブタがあるとこと、ないとこは全然溶け方が違いました。
効果ありでした。
出し入れ回数も、今回スタンレー利用でかなり減った気がします。
だから、冷え具合もよかったのかな?

串揚げですが・もともと冷凍のモノを持って行ったので、
凍っていたかというと・・溶けずに凍っていました。 笑

yuri0123yuri0123
2016年08月25日 16:06
ゆっきぃさん、こんにちは

釣り用クーラーの凄さを思い知りました。

氷点下パックは、やはり何日凍らせても溶けるのは早いんでしょうか・・
みなさんそう言いますね。

倍速冷凍はのビール・・凍ってしまうんですか!?
すごい。。ビールシャーベットが食べられますね~ 笑

yuri0123yuri0123
2016年08月25日 16:10
くまちゃん、こんにちは

48度・・でもテント内だからね~
まぁ、炎天下で遮るものも無く、閉めきっていたので、こんなもんですか・・・
夫は「森林がいい、夏は森林がいい」と連呼していましたが。
私と息子は来年も海!推進です。

夜中は熱帯夜・・でもなかったような。。
昼間、海で遊んだんでぐっすり、
朝はちょっと冷えた感じでしたよ~
確かに、潮風でベタベタした感じはありました。

くまちゃんち、ソフトクーラー1個!?
その方がびっくりしたよ。
もう、家の置き場は困っています。
クーラーだけでなく、その他もろもろキャンプ関係置き場困っています。

買うなら、シマノなの?どうしてどうして?

スタンレーはいい!
ウマちゃんに惹かれて買いましたが、買ってよかったNO1です。

yuri0123yuri0123
2016年08月25日 16:18
TKIYANさん、こんにちは

ダイワ プロバイザーですね。
ぜひ買ってください!
楽しみです。
真空パネル6面・・ホント凄そうです。そして値段もスゴイ・・


そうそう、ふんばるマン・・笑
家の中でもふんばるマンで、移動時に引きずれないのでちょっと困ります。
マシュマロ坊や・・いいですね。
柿の種子とかどうですか?(もはやクーラーではない)

ボックス内の銀マットの特許はとっていないので、
使用可ですよ。

yuri0123yuri0123
2016年08月25日 16:23
初めましてら、こんにちは(^^)
私も今年釣り用クーラーボックス(シマノ)買って大満足な結果が出ました
釣り用、すごいですよねー
そして、北海道とは比べ物にならないくらいのテント内温度に驚きですΣ(゜Д゜)
氷点下パック、持続力は無くて、凍らせた水の方がもちますよ
私はダイソーのウォーターパックで凍らせてます
ペットボトルより嵩張らずいいですよ(*^.^*)
好きなサイズに凍らせれるのもいいです
飲み物は持たず、この氷に水を入れてフリフリ、水筒に移して麦茶パックで作ってます
水筒2本あってもすぐに飲んでしまいますけど(^^;

だいずだいず
2016年09月01日 20:52
だいずさん、返信遅くなってごめんなさい 汗

だいずさんも、釣り用派なんですね!
北海道・・今頃はどんな感じなんでしょうか・・
もう涼しいのかしら。。台風も大変でしたよね・・

ダイソーのウオーターパック、今日見てきました。
まだありました!
ペットボトルは、確かにかさ張るのでこちらを検討してみます。
ありがとうございます^^

yuri0123yuri0123
2016年09月10日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプDE 釣り用クーラーボックス 使用レポ
    コメント(18)