ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

のんびりキャンプな一日・Ⅱ

2015年6月よりファミキャン始めました。。

道志通行止めの影響で・・

   

久々にブログを書いています。

なぜなのか・・

今回、ホントにソロでキャンプへ行ってきました。
ソログルやデュオの経験はあったものの、全く1人は初めてです。


場所は家から近い「新戸キャンプ場」

大体10km位です。

私のN-BOXはリッター12km走るので、交通費往復で300円しない??

安い・・





荷物はこの位・・
道志通行止めの影響で・・
一人なのになんか多くなってしまうのは、車だから・・

もっと減らしたいなあ。。

でも寒さ対策も譲れない。




一番手前はペグ入れです。多分荷物の中でこれが一番重いです。

緑のniko and...のBOXは雑貨類。

奥のオレンジのビニール袋は薪と薪ばさみ

シートの黒い袋は、テントと寝袋、シート類と保冷袋、食料。

黒いリュックには、ひざかけ2枚とマット、帽子や暖パン、モコモコ靴下と化粧品。




途中、三ケ木を青山方面に曲がったあたりから、「土砂崩れ、通行止め」の看板がとにかく沢山あります。





これは、新戸方面に曲がってすぐのところにあったもの。
道志通行止めの影響で・・

(一応、う回路は出来ているようですが、狭い道を遠回りしていくようで、
相模原側から青野原より先へ行くのは大変だと聞きます。)





キャンプ場入口前の橋の上で、並んでいる列に加わります。一応到着。
道志通行止めの影響で・・



ここまで38分、途中少しファミマに寄りました。






わー、結構並んでる。。
道志通行止めの影響で・・
道が極狭なので、オーナーさんが交通整理をしながら、交互通行している感じです。。




道路脇の杉の木に恐ろしい物を見つけてしまった・・
道志通行止めの影響で・・
あぁ、、1月過ぎたら来られない事決定です。。





おぉ、やっと看板がはっきり見えます。
道志通行止めの影響で・・





受付をして、やっと入場できました。
長かった。。





何ていい天気。
道志通行止めの影響で・・
きっと、日頃の行いがいいのでしょう



い、いや、雨が多いからと言って日頃の行いが悪いと言っているわけでは、決してない・・ですよ。
マーミさん、くまこさん、ごめんなさい・・




サイトはこんな感じ。今回もパンダとトレックタープの組み合わせ。

(婦人部は今パンダがブームです。なぜか・・3割引きだから?)
道志通行止めの影響で・・
ここはテント一つ用サイトです。

狭目ですが、トイレと水場が近くてよかったです。

大きいテントや大きな車だとちょっと厳しいかも?

手前の方の空いた部分は、奥のサイトへ行く道になってます。

ちなみにもっと広いサイトや、2組用のサイトもあります。




道志通行止めの影響で・・
良く言えばスッキリ。

飾りとかは、もういいかなぁ。

荷物減らしたいし。

ペトロのランタンが一個あるといいかもしれないけど。



今回はタープちゃんと張れた気がするあはは
道志通行止めの影響で・・




緑のBOXに100均の板でフタを付けました

スライドして開くようにしたよ
道志通行止めの影響で・・

、レジ袋を入れゴミ箱に。

中央、保冷バッグと食料

左、包丁とか、ランタン、ライター、歯ブラシ等々の今使わない細々したもの




木の台は、電車キャンプで使うテーブルです。100均の花台に色とニスを塗りました。
道志通行止めの影響で・・
右端のワイヤーラックは、一段にもなります。

これは、ダイソーの台所収納にあったもの。








前日、ローソンのポイントで買った朝ごはん。
道志通行止めの影響で・・
最近このサツマイモ蒸しパンにハマり中。

モチモチして美味しいです








場内を散歩します
道志通行止めの影響で・・
台風の影響で濁っていた川もきれいになっています。







それにしても凄い混雑!
道志通行止めの影響で・・
オーナーさん曰く、

キャンプブームの影響でこの時期、以前より混んで来ているが、

道志の通行止めで流れて来ているお客様が沢山いるとの事でした。

もう一杯だけど、自分でサイトを見て、張れる所があればいいよと案内してくれてるらしいです。
道志通行止めの影響で・・
この混雑、夏休みみたい!






反対側の青野原も凄い!
道志通行止めの影響で・・
対岸はグループが多いのでしょうか、ハッピバースデートゥ―ユーと大きな合唱?が聞こえます。

それに比べ、こちら側も人が多いですが、そんなにうるさい感じは無かったです。

ソロが多いからかなぁ。。?







久々に、こんなの使ってみました。
道志通行止めの影響で・・
famの付録。

あの時みんな買ってたけど、どうしたかな?

うちは1.2回使用して、しまってあった。








結構火力が!!
道志通行止めの影響で・・
落ちてた枝を小さく折って燃やしてみました
楽しい!!






お昼は焼きおにぎりとソーセージを、
道志通行止めの影響で・・
シングルバーナーで炙って。
もう一品欲しかったなぁ。




そしてお昼寝!
グーグー。
外で寝るのは気持ちいいなぁ~自然





夜はおでん!コンビニ1人分パック。
道志通行止めの影響で・・
あと梅酒をペットボトルに入れて来たので

お湯割りで!

美味しいキラキラ






冷えて来たので本科的に焚き火に挑戦!!炎


実はこれまで1人で焚き火をつけた事がなかったんです。(多分)汗

子供がいると子供が、夫がいれば夫が。他の誰かがいれは誰かがつけてくれていたので。

1人でやってみたいなぁと思いつつなんとなく機会が無く…







結構すぐ火が付けられました。くす玉
道志通行止めの影響で・・
腕より道具かな…とも思いますが。

でもよかった。

全く爆ぜずに、すごくいい薪でした。

帰宅して、夫にどこの薪かと尋ねたところ、多分一年前に渡辺製材所で買ったものではないかとの事です。

また欲しいけど、遠いなぁ汗







自販機にホットがあって嬉しいキラキラ
道志通行止めの影響で・・


近くのセブンまで、暗い中、入口のあの道通るのはちょっと面倒なのでタラ~

場内に自販機があって良かったですハート

昼間、売店で購入したお菓子でちょっとお茶しましたコーヒーカップ


ホントは、売店閉まってたんですが、ちょっとなら下の売店にあるかもとオーナーさんがシャッター開けてくださいました。

ありがとうございました!!汗








夜は思ったほど寒くなく、

ダウン600のマミーでグッスリ寝る事が出来ました。

シュラフカバーも出番無し。

昼間ナルゲンボトルにお湯を入れた湯たんぽをシュラフに入れて置いたので、ポカポカでした。

モコモコ靴下も要らないほど。

リュックにひざかけを掛けた枕でグーグー寝ました睡眠





寝る前に、夫や婦人部のみんなから雨大丈夫?と心配のLINEを貰いましたが、パラ?と雨が落ちて来ただけ。

雨雲レーダーで見ると、この辺りだけ雨雲が避けている。

なんてラッキー!キラキラ

場所によっては広範囲で土砂降りだったみたいで、後からちょっとびっくりしました。びっくり









翌朝…晴れ

寝る前に、しまえる物は全部車にしまったので(猫対策&雨対策)配置し直し。
道志通行止めの影響で・・
なんかこっちの方が使いやすい。

次回からはこれでいこうナイス







朝ごはんは、スープ春雨とフレンチトースト。残ったソーセージを網焼き
道志通行止めの影響で・・
そしてデザート。。






フレンチトーストも網焼きすると周りがカリッとして美味しいことを発見!
道志通行止めの影響で・・




このサイトとてもよかったですが、、
道志通行止めの影響で・・
朝日が差すのがちと遅い、

8時半すぎて、やっと片隅に日が当たり始めました。



10時アウトなので、タープ、テントは時間切れでした。

結露が凄かった。







なんだか1人だと寂しいかなぁ、なんてずっと二の足を踏んでいましたが、意外にもすご~く楽しかったですあはは

ちょっと炊事場でご挨拶したり、オーナーさんや隣のサイトの方達と少しお話したり…



なんかキャンプを始めたばかりの頃をワクワクを思い出した感じですキラキラ

年内は忙しいのですが、もう一度位1人で行きたいなぁ…タラ~

でも、新しい楽しみを見つけました

今回気持ち良く送り出してくれた家族に感謝です。

ありがとう!ハート






同じカテゴリー(★神奈川県★)の記事画像
神奈川会   夏の陣  初参加報告
デイキャンプ!
藤芸術の家~電車でガタゴト出来なかった話~その2
藤野芸術の家~電車でガタゴトできなかった話~
ジャンボさんにお勧めしたい~ソレイユの丘キャンプ場~
柳島キャンプ場へ~電車でガタゴト~
同じカテゴリー(★神奈川県★)の記事
 神奈川会 夏の陣 初参加報告 (2019-08-11 09:15)
 デイキャンプ! (2018-05-17 16:47)
 藤芸術の家~電車でガタゴト出来なかった話~その2 (2017-08-24 17:23)
 藤野芸術の家~電車でガタゴトできなかった話~ (2017-08-21 17:05)
 ジャンボさんにお勧めしたい~ソレイユの丘キャンプ場~ (2017-05-26 19:19)
 柳島キャンプ場へ~電車でガタゴト~ (2017-04-06 21:07)



この記事へのコメント
ソロキャン達成おめでとう*\(^o^)/*
お天気にも恵まれて良かったね。

>雨が多いからと言って日頃の行いが悪いと言っているわけでは、決してない
→いや、その通りだろ(爆) まーみさん、くま子さんに並んで私が加わってなくて良かったよ(爆)

一人焚き火、一人飯、一人寝…ん〜自由でイイねぇ❤︎
私も俄然ソロ出撃に前向きになりました(^^)
3年後くらいかな?
先ずは運転から…(爆)

久しぶりのレポも嬉しかったよ(´∀`*)
また、半年後を待ってるね(^^;;

もさもさママもさもさママ
2018年10月23日 09:31
もさママさん、コメントありがとう♡

あら~見てくれたのね~
こっそり書きました 笑

そうなんだよ、すごく自由で。
サイトどこにしようかな~と、あっち見たりこっち見たり・・
戻ってきたり。
悩む時間を気にすることなく。。

段々新しいことに挑戦するのが面倒になってきてしまうけど、
これからも進化し続ける婦人部でいよう!

まずは3年後ね!
レポも待っていてください 笑

yuri0123yuri0123
2018年10月23日 14:41
こんばんは~

レポはやーい(焦りますw)
そしてソロキャンデビューおめでとう(≧∇≦*)
思い立ったが吉日ね♪
できることが増えるって嬉しいよね。

わたしもfamの焚き火台持ってます。
数回使ってしまいこんである(笑)
ちょっと掘り出してみよう、、

ミケミケ
2018年10月23日 22:38
ミケちゃんコメントありがとう♪
レポ久々にあげました 笑
いつもミケちゃんのソロレポ見て、すごいなぁ、やってみたいなぁと思っていたのでやっと一歩近づけた気がします。家族で行くのとも、グルで行くのとも全く違いました。
この楽しさを教えてくれてミケちゃんありがとう!感謝です。famの付録持ってるんだね 、今度並べようね!笑

yuri0123yuri0123
2018年10月24日 08:00
ん?モッサン、誰の素行が悪いって?

レポ復活嬉しいです。
皆さんのレポ楽しみにしてるので、
是非ともこれからも宜しくです!

ところで、まーみさん、くまこさん、って順番だから、
筆頭○女はまーみさんってことでいーんだよね?

石狩くまこ石狩くまこ
2018年10月25日 20:52
クマちゃんコメントありがとう♪
私の中では同着1位でしたが、
クマちゃんの中では大事なとこね
ごめんなさい、順番逆にしないと!
気を付けます 笑
ん?違うって?

レポは…頑張ろうかな?爆

yuri0123yuri0123
2018年10月28日 08:05
はじめまして。
私のブログへのコメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!

家からそれほど遠くないので私も新戸にはよく行くのですが、
土砂崩れの影響で混んでるようですね。
今月のキャンプは子供を連れて、道志の森か新戸のどちらに行くか
迷ってます

落武者落武者
2018年11月01日 21:32
落武者さん、コメントありがとうございます♪
こちらこそ宜しくお願いします
子連れなら…私なら川幅の狭い道志の森を選びます(行ったのは20年程前に一度きりですが…汗)
でも今時期ですと、行きやすさから新戸ありですよね。
どちらへ行かれるのかレポ楽しみにしてます。

yuri0123yuri0123
2018年11月04日 10:09
遅コメ失礼します〜
こないだご一緒した時にレポあげたって聞いて
見に来たら・・・
うぉいっ!!ちょいちょいちょい!(爆)
yuriさんは、許す。
女狸と熊め!!
・・・と言いつつなんも言い返せない自分がいる。
いいよ、いいよ。筆頭で(ちっw)

って、だいぶ話が逸れちゃいましたが
こないだお話聞いて、レポ読んで
改めてソロキャンプを楽しんでたyuriさん
凄いって思いました。
そして、famの付録のストーブの火力(爆)
燃えすぎでちょっとウケたww

実物も見せて貰ってカゴにスライド出来るフタは
台にもなるし便利そうだったね(^-^)v

ソロキャンプ、いつか私にも出来るかなぁ〜。
1人で行ってずっと雨だったら
寂しすぎて悲しくなって泣いちゃうかも(笑)

marmi-akmarmi-ak
2018年11月05日 22:54
marmi-akさん、コメントありがとう♪
こないだ雨降らなかったから、雨女返上でいいんじゃないかな?(帰りもちょっとだったんでしょ?)
ソロキャンプ楽しかったよ〜
fam10センチ位なのに凄いよね笑
あの入れ物は、すごく便利です。片付いてみえるしね。
次は、marmi-akさんかな?
ちなみに私、雨では行きません。ヘタレなんで笑

yuri0123yuri0123
2018年11月06日 16:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
道志通行止めの影響で・・
    コメント(10)