ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 夏本番!アウトドア2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

のんびりキャンプな一日・Ⅱ

2015年6月よりファミキャン始めました。。

氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~荷物編

   

先日の氷川キャンプ場、荷物の公開致します。



まだまだ進化系ですが、どなたかのお役に立てればと思います。

よかったら、ご覧ください。。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~荷物編



まずカバンです。






前回、母に借りたキャリーでは、テントが収納できない為、
キャリー又は大型のバックパックが必要でした。

荷物が一つになるバックパックは、バスに乗るときに邪魔にならず肩身の狭い思いをしないでしょう。
でも階段以外、引いていけば重い物も楽ちん、キャリーも捨てがたい。




悩みに悩んで・・・





こちらにしました

レジェンドウォーカー4043

氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~荷物編





テントのポールがぴったり収まる高さがあり(必須)

なおかつ、持ち上げた時に軽い物(階段や乗換えが楽)

そして4輪(自立できる、いつも支えが必要だと辛い)

大きすぎない(混雑したバスで邪魔)






全ての条件をクリアしました。






本体の重さ2.0キロ!28L入ります








そして、値段も・・
楽天セールで50%引き、更にお買いものマラソン開始1時間特典でそこから20%引き
ポイントも使い・・・予算の5000円以内に収めました。(送料込)キラキラ








最終的にキャリーにした決め手は・・
腰痛持ちであることえーん



まーみさんも仰ってましたが、

キャンプに行く途中で、ぎっくりなんて・・

笑えませんから。。







そしてキャリーだけには収まらず、
前回同様、夫のバックパック

モンベルの25リットル
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~荷物編





バックパックには、着替え一式で・・

薄手の長袖パーカー・半そでTシャツ・水着になるサーフパンツ・トレンカ・下着、コスメ一式







そして・・
モンベルの肩掛けかばん

氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~荷物編
こちらを持って行きました。





肩掛けかばんには、貴重品・・

お財布・スマホ・スイカ・カメラ・常備薬・テッシュ・ハンドタオルを入れていきました。

そうそう、地図やのりかえは、スマホの節電、時間の節約の為
紙にメモっていきました。
(柳島でSちゃんから学びました)







そしてキャリーの中身ですが・・

氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~荷物編


1.グランドシート  2.ユニクロのウルトラライトダウン  3.寝袋  4.テントのポール&ペグ
5.寝袋下のマット 6.箸&布巾   7.歯ブラシ  8.シングルバーナ―
9コップ 10テント  11.着火マン




氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~荷物編
1.ゴミ袋   2.テーブル  3.スタッフバック  4.イス  5.ヤカンとガス缶
6.ヘッドライト  7.ウェットシート  8.インナーマット  9.焚き付け 
10.ランタンシェード 11.かゆみ止め  12.軍手  13.ポイズンリムーバー
14.タオル






キャリーの中に・・
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~荷物編
敷き詰めて・・






更に上に敷き詰めて・・
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~荷物編







一番上にインナーマットとクルクル棒(ダイソー)
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~荷物編








上にマットをくくり付け終了です
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~荷物編
マットはやはりこの形に・・なんかこれが運びやすく、
車内でも一番邪魔にならないかなーなんて・・











細かく説明します・・



テントはコールマン トレックドームカペラ120
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~荷物編
2人用ですが、2人では夏場はかなり暑いですね。

でもまあなんとか荷物をおいても、ピッタリな感じの大きさです。

寝返りは打てます

重さはポール・ペグを除き2キロです。













グランドシートはGEERTOP
シリコナイジングキャンピングマット。安くて薄くてしっかりしてます。アマゾンで購入。1700円位。











インナーマットはオールウエザーブランケット

軽くて、しっかりしていて、大きさも丁度良いです。











夏用寝袋は、こじさんに相談させて頂いた、ナンガコンパクトDX120
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~荷物編
今まで使っていた、コールマンの3シーズン用では、大きすぎて全く入らず、

ナチュラムのポイントを使い買わせて頂きました。

こじさん曰く、ユニクロのウルトラライトダウン

うん、確かに。ペラペラですが、暖かい。くるくるっと巻いてケースにすぐ入っちゃうのも魅力です。

しかもペットボトル並みの小ささ。電車向きです。













マットは、すけさんに教えてもらった、サーマレストのZライトソルのショートサイズ
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~荷物編
河原にかなり石がゴロゴロしてましたが、全く痛くありませんでした。

あとはもうちょっと小さくなるといいな。でも軽い290gです













イス・・パタットミニです。軽い230gです
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~荷物編
でも全くキャンプに向きません。

ちょっと座る分にはいいんですけど(順番待ちとか?)

焚き火を囲んで、えんえんおしゃべりには向きません。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~荷物編

凄く疲れます。背もたれが無いから?

最終的には、レジャーマット敷いて、私一人地面に座ってました。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~荷物編

その方がまだ楽。
失敗でした。











テーブル・・キャプテンスタッグのアルミテーブルがあるんですが、

UL化していると、もう700gは重いように思えて・・





ダイソーの鉢置き台にしました。2つで300g位。

「紙みたいに軽い」、とまーみさん。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~荷物編




りんご箱にぬった、ブライワックスを・・ササッと塗って
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~荷物編



息子の強い希望で、ラッカー仕上げしました。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~荷物編




大きさ的には、こんなもんですが(隣はアイロン)
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~荷物編



無いよりはまし?バーナーやヤカンは安定しますね
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~荷物編














こちらは、前から使っていたスノピのやかんと迷いに迷ったシングルバーナ―
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~荷物編
SOTOウインドマスターです。







前から狙っていた、SOTOのST-310は、350g。
ウインドマスターは4本ごとくで87g・・




夫もシングルバーナーが使いたいと言っていたので、
「どっちがいいかな?」と聞くと



「なんで俺に聞くの?」と・・。

まぁそうですよね、夫は車なんで、重さはどっちでもいいわけで、
本人ST-310が欲しかったんですから。



でも車用には、ツーバーナーもマーベラスもありますから
今回は電車用にウインドマスターを購入させて頂きました。




本当はSOTOのアミカスと迷ったのですが、

ごとくの長さを比べて、アミカスのごとく外径が106mm ウインドマスターの4本ごとくの外径は144mm





安定性を重視しウインドマスターとフォーフレックスにしました。

まーみさんのアミカスを見せて頂いて「アミカスでも全然よかったかも・・」

と内心チラリと思いましたが、大は小を兼ねるでOKという事にします。







ライト類は色々持って行きましたが、最終的にはヘッドライトだけでも十分だったような気がします
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~荷物編
次回減量対象です。







こちらは、ユニフレームの着火剤
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~荷物編


前回「文化焚き付け」で大変なことになってしまったので、


今回は無臭のを見つけました。こちらを折って持参しました。






前から一度食べて見たかった、アルファ米
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~荷物編
もち米で思ったよりお腹にたまるし、ご飯炊くよりいいかな~、軽いし。

婦人部は楽チンがいいのですから。

今後はこちらをもっていくか?

もささんから教えてもらったかんたんご飯ミニサイズか要検討です。

(コメ持参は、私の中で却下された模様)













ちなみに・・


息子はこんな格好・・
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~荷物編



ノースフェイスの30L

入間のアウトレットで購入





この中に
自分の着替え、水着、タオル、寝袋、ヘリノックス、マット、コップを入れてました。





ヘリノックスはいいですよね。






私は重さに負けて、パタットにしてしまいましたが、
イスは大事と思い知らされました。
次回は頑張って詰めようと思います。





でも本当はチェア・ゼロが欲しいなあ~








あ!最終的には、


総重量、バックパックが2.9㎏ 
キャリーの方が7.9㎏でした。(ケース含む)


ここから更に減量できるといいんですが。


これからどのようになっていくか自分でも楽しみです。







おしまい



















同じカテゴリー(★東京都★)の記事画像
協同村ひだまりファーム★婦人部部活動 (電車ソロ)
初ソロは氷川キャンプ場で・・
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編
同じカテゴリー(★東京都★)の記事
 協同村ひだまりファーム★婦人部部活動 (電車ソロ) (2018-07-03 22:00)
 初ソロは氷川キャンプ場で・・ (2017-11-09 21:57)
 氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編 (2017-07-13 18:31)
 氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編 (2017-07-11 21:16)



この記事へのコメント
たびたびすいません、チェアゼロって定価で買うしか無さそうですよね。
それでも良いのですが、それよりそのテント、何処かで見たことあると思ったら雑誌でした、四万十塾の木村トールさんが愛用してるテントだ
(笑)

僕はバックパッカーでも無く、ただこのUL化に興味があるだけなのですが、今回参考になりました。

是非、ソフトな感じのバックパックのレポお願いします。

何とか縦走とかでは無くて(笑)

ちょうちんちょうちん
2017年07月15日 23:39
ちょうちんさん、コメント有難うございます

チェアゼロ、ケース込で510gですものね。
うちにあるコンフォートチェアが1100gなので、その半分。
座り心地はあまり変わらないみたいなので、憧れます。
安くなると嬉しいですが(笑)

このテント、ずっと狙っていて、ヤフオクで新品を半額で落としました。
あまり他の方と被ることが無く気に入っています。

木村トールさん、コールマンのアドバイザーされていらっしゃるんですね。
だからかしら・・。なんだか嬉しいです。

私も、登山しないし、なんとか縦走までの追及は必要ないですが(笑)
今凄くUL化に興味があるので、このまま続けていきたいです。

ただ軽量化にこだわると、g単位で気になってしまうので、
ちょっと行き過ぎかな?と思いつつ、でも積み重ねだよね、
と自分を納得させつつ進めています。

参考になったと言って頂けて励みになります。
ありがとうございました。

yuri0123yuri0123
2017年07月16日 10:53
 おはようございます。
 バックパック&キャリーでキャンプなんて、我が家では考えられません。素晴らしいですね。娘を小さいし・・・。
 これでも、40歳前までは、ザックに30キロから40キロぐらいの機材を背負って、尾瀬ヶ原を撮影していたんですが・・・。今は、15キロの娘の抱っこでさえ、辛いです(^^;
 私のキャンプ仲間にも、電車でバックパック&犬用キャリーで小型犬を連れてくる強者もいます。
 我が家は、年々キャンプ道具が増えて、積載・設置・撤収で、時間と労力を費やしています。今後も、参考にさせて頂きます。

king-kazu3king-kazu3
2017年07月17日 06:30
徹底的なUL化、本当にすごいです!
無いなら無いで何とかなるもんなんですね~

椅子は腰が痛くなったら本末転倒ですから、コンパクトですわり心地良くて、なおかつお値段も高すぎないものが見つかるといいんですが。
良いものは高いですよね。

ついつい無駄なものを持って行ってしまうわたしの荷物も、ダンシャリしないとなぁ~

みっけみっけ
2017年07月18日 17:11
おはようございます。

おそらく我が家は、電車でキャンプ!、はないと思うのですが、最近積載が厳しくなってきているので参考にさせていただきます。

パタットミニ、妻が「キャンプにどうかな?」と言ったので私が却下したことがあります。
先日も手に取っていたので、この記事を見せていかにキャンプには不向きかを教えようと思います。

yan-iyan-i
2017年07月19日 05:33
king-kazu3さん、コメント有難うございます。

ザックに30キロ、40キロ・・・す、凄すぎます。
背負って歩き回って、撮影、尊敬します。

今では15キロの娘さんでさえ重いなんて、またまたまた(笑)
あ!きっと抱っこでなくおんぶなら軽々なんじゃないですか?

積載・設営・撤収に労力・・(我が家もでした)

でもいったんテントを小さくしたら!モー全然楽!

その勢いで、テーブルを2つから1つへ、テーブルクロスいらない、火気を2つから1つへ・・・

食器からランタンまで全て最小限になりました(ファミの荷物)
片付けもあっという間です。(RVBOX2個分減りました)
もう戻れません(笑)


まず始めに、「もしかしたら使うかも」から見直してみるといいですよ。

yuri0123yuri0123
2017年07月19日 08:56
みっけさん、コメント有難うございます

そう無いなら無いでなんとかなるんです。
私も電車始めて、初めて知りました。

「これだけの準備でキャンプできるんじゃん」って(笑)


そして「椅子」は大事なんだなぁ~とホントに改めて思いました。
みっけさんがおっしゃるように、使いやすい軽いイスをなるべく安く探したいと思います。

みっけさん、断捨離した暁には・・
エリクサーで電車キャンプ一緒に行きましょう(笑)

yuri0123yuri0123
2017年07月19日 09:05
yan-iさん、コメントありがとうございます。

パタットミニ・・奥様には申し訳ないのですが、
ぜひ却下の方向で・・

もう私のパタットを貸して、いや差し上げますので(笑)
一度キャンプで体感して頂きたい。
(非常にコンパクトになりますし、休憩時間を過ごす等にはとても重宝すると思います)

ただキャンプのように、延々何時間も焚火の前でおしゃべりしながらリラックスする時には、
やはり背もたれがあった方が良いと思います(私個人の感想ですが)

積載の減量化、一緒に頑張って行きましょう。
私もまだまだ絞る(?)予定です。

yuri0123yuri0123
2017年07月19日 09:16
こんばんは

yuriさんもすごい!
軽くするのに色々工夫されてて勉強になります(*´∀`)
とくにテーブルは本当に真似したい!
でも塗ったり出来ないので、私はそのまま使うけど(笑)
これからも参考にさせて頂きます(^-^)
私ももっと軽く出来るように勉強します!

椅子・・・新しいの買うのかしら?(*´艸`)

marmi-akmarmi-ak
2017年07月19日 18:22
マーミさん、コメントありがとうございます
テーブルは、気休めですが、まぁまぁでした。長いの2個のがよかったかもです。

椅子は…とりあえずコンフォート入れてみますが、入らなかったらどうしよう(笑)

yuri0123yuri0123
2017年07月20日 17:50
ご無沙汰してます(^^)

氷川行かれたのですね!
お友達もご一緒で楽しそう!羨ましいです。
私ももう少し涼しくなったらザック背負って行って来たいと思います♪

チェアゼロ…軽くて良いですよ~(笑)
けるパパけるパパ
2017年07月21日 23:21
けるパパさん、コメントありがとうございます

ついに、氷川に行って来ました!(笑)
楽しかったですよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
涼しくなったら、また違う感じになりそうですね。
人も減ってくるのかなぁー?


チェア ゼロ軽いって…
もしかして購入済み⁇
羨ましいです(*´∇`*)

yuri0123yuri0123
2017年07月22日 19:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~荷物編
    コメント(12)