ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 夏本番!アウトドア2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

のんびりキャンプな一日・Ⅱ

2015年6月よりファミキャン始めました。。

氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編

   

仕事先で、私がキャンプに行ってると分かると

「アクティブなんだね」と言われ、

そうなのかな~?と首をかしげる私です。

キャンプに「ガンガン行こうぜ」というより、

キャンプに「のんびりまったり感」を求めている私に、

アクティブは無縁な感じがしますが・・


今回は、楽しみにしていた、電車キャンプ編をお届けします。。

よろしかったら続きをどうぞ。。
先日、marmi-akさんが、氷川キャンプ場に行かれるというので、

ぜひぜひご一緒させてください~、でも大人数は最近苦手で・・

などと、かなりな我がままを言わせて頂き(ごめんね~)汗

小人数、電車キャンプ開催となりました。







今回の参加メンバーは

marmi-akさん
もさもさママさん
息子S、と私の4人でした。









7/8(土) 朝5:49のバス・・は始発だった為か、結構混んでいて

大荷物を持った私と息子は、「次のバスにしよっか・・わーん」と挫折。







電車キャンプの唯一の欠点は、

自宅近くの交通機関で、ジロジロ見られることです。

(現地近くになると、ザック背負った方が増えて違和感は無くなります)








8時21分に奥多摩駅到着!(今回も画像拝借多数です。みなさんに感謝!)
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編










足元が場所によっては、かなり開いているのでご注意。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編
小さい子にはちょっと怖いかも・・?









駅は凄い人人人。。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編
とりあえず、人の流れが切れてから階段へ、と思っていたら終わりが全くきません。
お祭りの駅みたい。







青梅からホリデー快速ってやつに乗ったからですかね~






登山に行かれる方が多くて、駅前のバスもすごい人でした。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編






GWや紅葉の季節はもっと凄いのかも・・






私と息子は、駅の前の道を左方向にテクテク歩いて・・









スタンドの先は橋になっています。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編








橋からはこんな眺め・・結構高い・・
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編
橋を渡ると・・









キャンプ場に到着。5分ほどで着きました。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編










今回も前日にストリートビューで確認していたので

迷わずにすぐ着きました。ありがとうグーグル。









駐車場、屋根付きもありました。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編
すごい・・










受付開始の8:30少しすぎでしたが、10人くらい並んでいました。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編

右が受付窓口、左側がレンタル品の貸し出し場所みたいです。








受付では、少し売店ぽく販売もしてました。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編
チューハイ目立つな~









受付・・
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編










テントサイトは予約不可なんですが、

夕方に見たら、今日は満サイトになったようです。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編
危ない危ない。












受付でこんな紙を渡されます
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編
ゴミ問題です。












置いてあったパンフレット・・
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編








荷札みたいな紙に、名前とテント数が書いてあり、
それをテントにつけて、と言われました。








テントサイトは、一人800円。安い!







氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編
こんな感じで、すでに満員!?






どうしようかなぁ・・






日影がいいよね~(タープ無いし・・・)と思っていると、







チェックアウトの方が、チラホラ。。





丁度いい場所を見つけ、10分位でテント設営完了。(張綱がなんか変・・)
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編







地面は、石が多く、ペグが中々入りません。



軽量化の為にハンマーは持たず、


石をハンマー代わりにしていたら、



1本曲がっちゃいました。。。タラ~







しばらくすると、すぐに、marmiさん・もさママさん登場、いや到着。




二人ともサクサクと一人で設営してました。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編
さすがですキラキラ







私はというと、息子が川に行こう、行こうと誘うので、
一緒に川へ・・







怖々と・・・
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編
いや別に怖くないけど・・なんで腰引けてる?







川はとても綺麗で・・
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編







冷たくて・・・
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編
冷たくて・・・




メッチャ冷たいやん・・!!
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編
もう無理無理無理・・

入っては、10秒ぐらいで戻るを繰り返し、

ちっとも中に入れません









まーみさん達の設営が終わると、
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編
とりあえず、乾杯!






氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編
飲んでは、おしゃべり。そして川へ・・の繰り返し。。




朝早かったから、「まだ10時~?」

という位、時間もたっぷりです。








今回のサイトは、こんな感じ。
良い感じに木が沢山ありますね
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編
でもやっぱり、ふたりのタープが無かったら暑かったな~あせる晴れ
ありがとう、感謝感謝です。









そしてまた川へ・・
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編
だいぶ人も出てきました。


息子はずっと水きり遊びに挑戦。

一回も出来なかったのに、最終的には水の上を滑るように9回連続できました。

やったじゃん!!



ここで、ハッと気が付くと・・

今までキャーキャー水の掛け合いをしていた周りの学生(特に男子)が、

競い合うように次々と水切りに挑戦してます。

な、何??

何が起こった!!?


氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編

男子の競争心に火が付いたのか・・?












またこの川にはちょっとした岩場もあり、

若者たちは飛び込んでました
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編
若者じゃない人たちも飛び込んでました









私は若者じゃない人でしたが、

身の安全を考えて飛び込みませんでした
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編
多分こうなる?




くつろぎタイムの後は、昼食・夕食の買い物へ




今回は軽量化に挑戦、食材も現地調達でした。


場内がとにかくハアハア息が切れるほど(?)の急坂なので、

(動悸・息切れではない)

買い物はなるべく一度で済ませたいものです。





スーパー小川屋
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編
一番近いお店です。
時間帯によってはお弁当類があまり選べないかも・・
パン、カップめんは比較的種類がありました。


タイムズマート(写真無し)
入ってすぐ、一升瓶が沢山ありました。
お弁当もちょっとありましたが、
一巡してすぐ出てしまいました。残念。。



デイリーストアー
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編
お弁当の種類は一番多かったかも。
でも、時間帯が悪かったのか、麺類は1個しかなく
お弁当も5個くらいしかなかったような・・・




結局、私はここで冷やし中華を、息子は小川屋さんに戻っておにぎり弁当を購入しました。

追加で、夕飯用にソーセージとさけるチーズと、翌朝用のパン、あと飲み物を購入。

そのあと、肉屋さん2店をまわって、メンチカツ(100円)とハムカツ(84円)を別々のお店で一枚づつ購入。

ハムカツは揚げたてで、息子はすぐ食べちゃいました。






キャンプ場に戻ると、売店でマキを購入
まーみさんと、もさママさんが、1束づつ運んでくれました!
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編
ありがとう。



薪には着火用の新聞紙がおまけで付いてます。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編
ほとんどはぜないし、とってもいい薪でしたよ。
でも固く縛ってあり、中々とれない・・・ようでした。

火ばさみは、おまけで貸して頂きました。。

でも・・いや何も言いますまい・・(笑)


サクサクっと昼食を食べていると・・


デイキャン終わりなのか、
見知らぬ方々から色々な差し入れが・・






実は早朝にも、チェックアウトの方から

使い切れなかったお米の差し入れを頂いたのですが、(2~3キロありました)

今回、何も料理道具を持ってこなかったので
(やかん一個でした)

残念ながら辞退させて頂いた経緯が・・






今回の差し入れは、なんと「すいか」

しかも結構大きい!


こちらは、遠慮しつつ有り難く頂きました。





しかもすごく甘い!!
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編








それだけで終わらず、今度は前のサイトのソロキャンパーさんから




魚の差し入れ!!
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編
「内蔵とってあるのですぐ食べられます、塩も振ってありますから。」とのこと。。








何でしょうこのキャンプ場。



こんなところ初めてです。





この魚を頂いたソロキャンパーさん、コックピットみたいに整理されたサイトで、とっても素敵でした。


しかも、翌朝6時頃にはもうテントを畳まれていて、しかも全く音もせず静かーで。

すごいです。

氷川キャンプ場、色んな方がみえていて楽しいです。







お隣の方がデイキャンで帰られた後に、
譲って頂いたカマドでいよいよ焚火開始です。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編




続く・・・












同じカテゴリー(★東京都★)の記事画像
協同村ひだまりファーム★婦人部部活動 (電車ソロ)
初ソロは氷川キャンプ場で・・
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~荷物編
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編
同じカテゴリー(★東京都★)の記事
 協同村ひだまりファーム★婦人部部活動 (電車ソロ) (2018-07-03 22:00)
 初ソロは氷川キャンプ場で・・ (2017-11-09 21:57)
 氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~荷物編 (2017-07-15 22:59)
 氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編 (2017-07-13 18:31)





削除
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編