ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 夏本番!アウトドア2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

のんびりキャンプな一日・Ⅱ

2015年6月よりファミキャン始めました。。

氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編

   

暑くて暑くて、体が溶けそうです。

TVのCMなどで渓流でカヌーしている姿などが映るたびに、

あぁ、キャンプ・・と思ってしまいませんか?






先日(7/8~9)行った、氷川キャンプ場の後編です。

前編はこちらから


前編で、頂き物が多かった話をしましたが・・

私がちょっといなかったうちに・・

更に追加があったようです。



山盛りのピーマン
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編
ソラマメ・・




さっきの魚(にじます?)・・・
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編
こちらも、周りの方々からの頂き物です。

そしてまーみさんのトマト!おいしそう。



ここ直火OKなので、焚火台持って行けない電車キャンパーに最適です。








皆で少しづつ、かぶりつく!
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編
塩味が丁度良く、身もふっくらして美味しい物でした。。






本当に皆様ありがとうございました





そして、さっき買ってきた、ソーセージ。。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編
追加で購入した玉ねぎのさつまあげも焼いて・・・






まーみさんは、昼間に購入した、メンチとハムカツ・・・
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編
メンチ美味しかったね~









更にキュウリとナスの漬物
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編






もささんだけが、きちんと山ごはん作ってました。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編
えらい~~しかもおいしい!
レシピ教えてもらったので、今度作ってみよう。。






私はというと・・・
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編




前から気になっていた、アルファ米。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編
今回作ってみました。「山菜おこわ」お茶碗1杯分です。





息子は水で作って、膨らむ過程が見たいといってましたが・・・

水だと時間が掛かる為(60分)

今回は熱湯で・・(15分)






出来上がりは、ふっくらしておいしい!
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編
これ非常食に用意して、順番にキャンプに持って行くのがいいと思う。
(期限切れ防止にもなるし)





今回は、各自自分の食事だけ用意する。

おすそ分け無し方式でしたので、すっごい楽ちんでしたハート





でも、みんなで「ちょっと食べてみて~」と味見したり、

頂き物もとても多かったので、

本当にお腹いっぱいになり、

足りないかもと、売店で購入したカップ麺の出番もありませんでした。







午後も、食べては飲んで、
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編
しゃべって・・



川へ行き
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編




夜になり・・
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編



9時頃には、就寝・・・睡眠
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編






ブヨを心配して、虫よけを沢山塗って、

さらに長袖、長ズボンでいましたが、

ブヨはほとんど見かけず・・

代わりに刺された虫は、「ヌカカ」って奴ではないか?と・・・

すごーく小さくて、かゆい・・

でもブヨみたいに痛くはないのでよかった。。





そうそう、夜間は、

警備員さんがサイトを巡回してくれていました。


寝る間際、赤灯が見えたので、

救急車?と思いましたが、

警備員さんが、赤い電気のついた

ベストを着て座っていらしたようです。

(工事現場みたいなやつ)

夏場は、夜にケンカとか酔っぱらいの揉め事とか心配ですが、

これなら安心だな~と思いました。。キラキラ





夜中は、思ったより暑く・・

寝付くまで寝袋も入らず、マットに直で寝ていましたが、

0時頃、突然冷えてきて(メッシュで寝ていた)

インナーを閉めて、寝袋に入って丁度良い感じでした

相談に乗って頂いたこじさん、ありがとうございました!



朝・・・
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編
おはよう!





朝ごはんは、カップスープとパン。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編
軽量化という言い訳の為、今回料理してません。

でもこのスタイル、楽ーーー

止められませんな。。









いやいや、もささんはきちんと料理してましたよ。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編
フレンチトーストおいしそう。。


まーみさんも、ちゃんと棒ラーメン作ってました。




ファミだとみんなの朝ごはん作るのに追われて、

ハイ作って、ハイ食べて、さあ片付けとバタバタしがちですが、

山ごはん1人分だと、自分のペースで、色々実験的に作ることが出来て楽しそうです。

次は私もやってみようキラキラ





キャンプ場から見える吊り橋・・・気になる。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編
今度は行ってみたいな・・





ゆっくりご飯を食べて、
また川へ行って・・・
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編


撤収も時間が掛からず、8時には完了。。早い




時間があったので、キャンプ場内の写真を撮って歩きました。




可愛い窓柵がある小屋は、河原に一番近いトイレです。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編
中は、普通の洋式トイレ。臭いも無くきれいでした。
虫が少し多かったかな?まぁキャンプ場ですから。




息子的には42点と辛口。

彼はいつもキャンプ場でトイレに点数を付けています。

基準は分かりません。

臭いがダメだったと言ってました。。

ちなみに彼の中で、一番高得点の92点を付けたのは・・・

奥道志キャンプ場だそうです。

トイレ評論家としてブログを書いてほしいものです。










こちらは流し。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編
スポンジはボロボロのが置いてありましたが(忘れ物か?)、持っていた方がよさそう。






流しは、サイトから1段高くなっています。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編
ちなみにサイトの左上、白い石の段が河原デス。






管理棟、受付前には自販機が。値段はごく普通。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編






自販機の横はカフェがあります。(開店前)
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編
次回は入ってみようかな~
ちょっと気になります。






ゴミも分別すれば、キャンプで出る一般的なものは全て捨てられます。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編
電車キャンパーにとって、ゴミ問題は大切です。
助かります。






こんな手作りっぽい、場内案内図が・・
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編




シャワーもありました。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編
入ってないけど、中を見た感じでは普通でした。






こんなかわいいバンガローがいっぱい。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編



これもかわいい!ドアの取っ手が枝?
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編
なんか素敵!






サイトに戻ると、
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編
息子が、もささんの荷物に挑戦中







自分のザックを前に、私のキャリーもひいて・・
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編
どこ行くの・・何泊する・・・






私も、背負わせてもらいました。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編
想像していたよりは、軽い感じでしたが、

体が固定される感じ・・ロボットになったみたい・・・

何と表現したらいいんでしょう。

バックパック一つには、ものすごく憧れますが、

私に背負って道中歩けるか・・・

慣れなのか・・・

まだまだ、要検討です。





最後に、婦人部で集合写真を一枚。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編
二人とも、山岳部みたいでかっこいいぞ!

私は、旅行者ですね。




息子も一緒に・・
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編
何故腕をつかんでいるのかは不明。
掴んだ記憶も不明です。



でも最後には、まだこの難関が控えています・・・







そうこの急坂・・・
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編




まーみさんはザックをしょって颯爽と上る。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編
靴の角度で急なのわかりますか?




待って・・・
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編






ちょっとたんま・・
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編
私はキャリーなので、坂の途中で止まれません・・・





みんな無言で進む・・・
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編








まーみさんが、後ろを向いて励ます!
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編








とにかく、サイトや河原からは、この急坂を通らなければ

駅やお店、受付には行けないのです。






キャンプ用のキャリーに荷物満載で

駐車場まで押し上げていたお父さん、

いつ逆行して落ちてくるか、ヒヤヒヤしながら後ろを歩きました。。













帰りの電車は、ガラガラでした。
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編
後ろの広告が気になります。






こちらも記念に撮影・・
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編




立川で、お二人と分かれました。。






お昼は、八王子で買った駅弁、

大好きな大船軒の鯵の押しずしを買って帰り・・
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編
家に帰って食べましたとさ!



大人数のグルキャンも、みんなでワイワイと楽しいものですが、

設営、食事の支度、宴会、などの流れで、

お話ししたいなぁ~と思っていた方々と

ゆっくりお話しできなかったりして

楽しいんだけど心残りがあった私としては、

電車の行き帰りのおしゃべりや

到着してから、宴会の準備とかも無く、

自分たちの食べ物だけ用意して

あとは、みんなでのんびりおしゃべり~っていうのも

超絶楽しかったです。。キラキラ


この機会を与えてくれた、まーみさん&もささん

そして氷川キャンプ場

一緒に行きたいと言ってくれた息子

快く送り出してくれたに感謝です。。


また行きたいな~ハート





同じカテゴリー(★東京都★)の記事画像
協同村ひだまりファーム★婦人部部活動 (電車ソロ)
初ソロは氷川キャンプ場で・・
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~荷物編
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編
同じカテゴリー(★東京都★)の記事
 協同村ひだまりファーム★婦人部部活動 (電車ソロ) (2018-07-03 22:00)
 初ソロは氷川キャンプ場で・・ (2017-11-09 21:57)
 氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~荷物編 (2017-07-15 22:59)
 氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~前編 (2017-07-11 21:16)



この記事へのコメント
レポ完成お疲れ〜
自分のレポもユリさん・まーみさんのレポも何度も読み返しては余韻に浸ってます。

今回は本当に何もかもストレスフリーの楽チンキャンプだった!!
この楽チンさは癖になったので、またご一緒してくださいm(_ _)m

大船軒の鯵の押し寿司❤︎私も大好き〜❤︎❤︎❤︎

もさもさママもさもさママ
2017年07月13日 20:38
yuriさん、こんばんは~♥

立川~!!職場なんです!!
奥多摩まで一本だったので知ってたら会いに行きたかった(>_<)
今度開催するときは手土産持って会いに行きます(笑)

自分の分は自分でというスタイルは楽ですね!
前記事もばっちり読んだのですが、頂き物がこんなに貰えるってないですよね!?

優しい人が多いですね♪♪

たくさん話して飲んで笑って……最高の電車deキャンプお疲れ様でした♥

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年07月13日 21:13
更新教えてくれてありがとう(笑)
お邪魔します!

ここ電車でまーみさんと行ってたんだね!
しかも直火できるなんて楽しそう!
今度もささんやまーみさんともお会いしてみたい!

確か前にSくんピカでトイレのこと言ってた気がする。
トイレ評論家的には匂いが重要なのか。

この前はじめてソログルしたとき、
何て楽で楽しいんだ!と思った!
ファミリーや大勢もいいけどのんびりキャンプな一日もいいよね!

daiaridaiari
2017年07月13日 21:32
昨年家族で氷川キャンプ場のバンガローに泊まり、今年はテントに!と思ってるところ、車がないので果たして電車で行けるのかどうかと、あれやこれやネットで探していたところ、このブログにたどり着きました。
拝見させていただき、何だか電車でも行けそうな気がして来ました!

家族四人(大人2人、小学生1人、未就学1人)で泊まろうと思いますが、ネットでコールマンとかのテントを見てると、重さも10kg近くあるようですが、テントをそもそも運べるのかという疑問もあり…。カートとか運ぶ感じでしょうか?
後はテントの中に敷くマットも必要ですよね?(写真の折り畳まれてるやつですよね?)
色々質問したいこともあり、投稿させていただきました。
よろしくお願いします。
スネオメガネ
2017年07月13日 23:48
こんばんは〜

楽しかった思い出が、また氷川へ行きたくなります(笑)

とても気になっていたけど聞けなかったことが1つありまして。
Sくん、楽しんでくれてましたか?
フットワークの悪いおばちゃんに相手に
たいくつしてなかったのか、とても心配です。
私はSくん来てくれて、凄く楽しかった(*´∀`)♪
これに懲りずに、また来てくれると嬉しいです!

奥道志のトイレ、キレイですよね。
ピッカピカ!
私の中でも、No.1です˳✧༚

終始笑いっぱなしのとても楽しい時間でした。
楽チンを極めた、各々自分スタイルのキャンプ。
病みつきですね(*´艸`)
またぜひご一緒してください♪
これからもよろしくお願いします♡

marmi-akmarmi-ak
2017年07月14日 00:18
あぁぁついにパンドラの箱を開けてしまいましたね。
一度これに慣れてしまうとファミキャンが面倒に・・・以下略

メンバーも最強メンバーだし凄いユニット誕生ですね。
イチャパラ婦人部作ってください。

各旦那さんは引き受けますので。

すけさんすけさん
2017年07月14日 12:27
もさもさママさん、コメントありがとう!

私も何度も余韻に浸っています。
そして読むたびに、「えがったなぁ~また行きてぇなぁ~、楽しがったなぁ~」って思います。(ひよっこ風)

私も本当に、なにもかもストレスフリーでした。
この楽チンさを知ったら、もう帰れないかも・・・(笑)
婦人部は、今後もこのスタイルで行きましょう!

ぜひぜひご一緒してください。
こちらこそよろしくお願いします。

大船軒の押し寿司、お好きでいらっしゃる!
そうだよね、本来ならばそっち方面だよね。
八王子の方が意外・・・(笑)

大船軒の工場横でだけ食べられる、作りたての押し寿司も、
いつか食べたいな~と思っています。
その際はぜひ婦人部で企画しましょうね。^^

yuri0123yuri0123
2017年07月14日 14:05
ひなこさん、コメントありがとう!

立川、職場なんですね~
そうですよねー
一本ですよねー
職場から直行できますね
(しないですね・・すみません)
でも手土産お待ちしております。(爆)

自分の分は自分で用意するという、
シウマイスタイルを受け継いでいる婦人部、かなり楽チンです。

というか、電車では多くの荷物を持てない為、
事前にお気遣い無用とみんなで確認し、
もてなし料理は、ファミやグルの車だけでいいよね~
と決めて行きました。

うちは、子供が一緒だったので、
美味しい物は遠慮がない為、
味見が味見じゃなくなりそうで
慌ててストップをかけるという
次の課題が残りましたが(汗)

頂き物がこんなにもらえるって、
氷川ならではですかね、
初めてで驚きました。

yuri0123yuri0123
2017年07月14日 14:21
daiariさんこんにちは。

更新教えました、見てくれて、
更にコメントまで書いてくれてありがとう!
コメント消えてないよ、安心してね(笑)


氷川、電車で行ってたんです。
もささんもまーみさんも、とてもよい方です。
お会いできるといいですね。

そう、Sはいつもトレイを評価していたんです。
トイレ評論家なんです。
匂いがかなり重要みたいです。
今回も「焼き肉とアンモニアの匂いが・・」
といってました。
ご飯中だったらごめんなさい

そうそう、ソログルの楽しさは、ファミグルとは別だよね

実は内心、婦人部のこの楽しさはベンサン会寄りか・・?と密かに思いましたが、
それには触れないようにしたいと思います。(笑)

のんびりキャンプな一日がいいですか?
座布団5枚差し上げますよ。

yuri0123yuri0123
2017年07月14日 14:33
こんばんは。
いつもこそっと読み逃げしておりましたが、初めてコメントさせていただきます。

シュラフは大丈夫でしたか?
あまりにペラペラ過ぎてがっかりしていないかと心配していました(^^;;

婦人部の楽ちんスタイルのキャンプ、ライトな感じでいいですね!
のんびりキャンプを楽しまれたご様子、楽しく読ませていただきました(^^)

息子さんはトイレに拘りがあるのですね。
私も奥道志のトイレはレベル高かったなと思います!
因みにうちの息子はいつもとやの沢のトイレを臭いといいます(笑)

またお邪魔させてくださいね〜。

こじこじ
2017年07月14日 21:52
スネオメガネさん、初めまして!
コメント有難うございます。

昨年、行かれたんですね~
よいキャンプ場でびっくりしました。

ご相談・・電車で家族4人で氷川でキャンプですね。
私で参考になるか分かりませんが・・・(゚ー゚;A

電車で行かれるのでしたら、急坂でカート等使う必要はなく、
そのまま持ってきた荷物を背負う、又はもって歩いて行けるので楽ですね。

テントは、予算にもよりますが、キャプテンスタッグのアルミワンポール300
(3~4人用で3㎏)なんかもあるみたいなので、
(簡単に探しただけなので、この辺はご自分で調べることをお勧めします。)
なるべく軽い物をチョイスしたほうが、良いと思います。

お子様も小さいようなので、多分着替えとか荷物が増えてしまう事を考えると
お父さんが一人で背負えるテントがいいですよね。

テントの中に敷くシートも、外に敷くシートも特に軽くて小さくなるものを使っています
(次のブログで荷物を公開しますので、よかったら参考にしてください)
あ!寝袋の下に敷くマットは、折りたたんであるやつです。正解です。

電車キャンプに行く際は、多分登山に行かれる方の装備が一番参考になると思いますよ。

私と一緒に行かれた方も荷物を公開してますので、見てみてください。。

以前聞いたことがあるのですが、キャンプ場に荷物を直送してくれるシステムとかもあるようなので、
(hinata trunk)お子さん小さいうちは無理の無いように色々活用するのもいいかな?と思います。



ご家族で楽しいキャンプに行くことが出来ますように、陰ながら応援しています。

yuri0123yuri0123
2017年07月14日 22:43
marmi-akさん、コメント有難うございます

S、大丈夫です。楽しんでましたよ~
色々気遣ってくれてありがとねー

こちらは逆に、折角の大人時間が・・
と申し訳なく思っていたので
そんな風に言ってもらって嬉しいです。

奥道志のトイレ・・きれいですよね。
私もそう思います。。

本当に、沢山笑って久々に好きな事だけしたキャンプでした。
これからもよろしくお願いしますね~

yuri0123yuri0123
2017年07月14日 22:57
すけさん、こんばんは

これがパンドラの箱だったの?
開けちゃいましたよ。えぇ、開けましたとも(笑)

もう完全に・・(以下秘密)

ユニット結成しました。
でも実は今回参加できなかった、隠れメンバーがいるんですよ。
さらに最強ですよ。

イチャパラ婦人部は、また別ユニットで。
シウマイ婦人部とか色々作れますね。

旦那さん達、ぜひお願いします。

yuri0123yuri0123
2017年07月14日 23:03
こじさん、コメント有難うございます

シュラフ全然大丈夫です。

丁度良かった、多分これ以上では暑すぎるし、無しでは明け方冷える・・ドンピシャでした。

クルクルっと巻けるとこも、本当に気に入りました。
息子が「お母さんと同じものが欲しい」と狙っております。(笑)

こじさんには大感謝です。しかも今、ナチュラムで売ってない!
あの時背中を押してもらってよかったです。

婦人部のキャンプスタイルは・・ホントに軽くて楽チンでした。
コンパクトDX120のように軽くてホッとしますよ


とやの沢のトイレ・・・息子もダメでした。臭いと言ってます。
同じですね。息子さんもトイレ評論家ですか?

私もこじさんブログ伺わせて頂きますね~

ありがとうございました。

yuri0123yuri0123
2017年07月14日 23:18
yuri0123さんこんばんは!

遅遅のコメントでお恥ずかしいのですが、、

氷川、行かれたのですね!
あそこの坂はホントキツいですよねー
毎回筋肉痛になってます(´・ω・`)

そして婦人部、楽しそうですね~
満喫されてるのがよくわかるレポで
こちらも楽しませていただきました!

そしておトイレ評論家の息子さんには
CAZUキャンプ場をオススメしたいと思います(・∀・)

ミケミケ
2017年09月26日 20:37
ミケさん、コメント有難うございます。

お久しぶりです!

そう行ってきましたよ~

とってもいい場所ですね、すっかり気に入りました。
坂は本当にきつかったですが・・(笑)

CAZUキャンプ場・・飯能なんですね。

調べたらうちから2時間半です。

行けないこともない距離ですね、

駅からバス39分・・う~ん。。



でも、そんなにトイレがキレイなんですか?

ちょっと気になります。。

yuri0123yuri0123
2017年09月27日 10:38
ミニマムなキャンプ、私も理想ですね
ファミならともかく、ソロになると究極に荷物を減らしたくなります。それがカッコ良いスタイルだと思い込んでます
yurioさんみたいに小さなテントゲットしてバックパッカーでキャンプにお出かけしたいです。
高速運転出来ない私的に…………ものすごく理想的♫
tantan46tantan46
2017年10月13日 19:22
おすそ分けなし!ルールを作ってくれたのはありがたいですね
グルでは毎回料理に頭を悩ませ前日も食材の準備に追われて緊張もプラスして当日はヘトヘトに…………なんて事もしばしばありますから。
こんなグルなら私も参加してみたいですね
tantan46tantan46
2017年10月13日 19:30
tantan46さん、コメント有難うございます。

荷物って一回減らし始めると、グラム単位でこだわってしまうのが恐ろしいです(笑)

でも荷物が減ってくると、どこでも行ける感じがしてきて・・
今は船で島(伊豆諸島とか)に行ってキャンプしたいなぁ、
出来なくもないなあなんて考えたりしています。

ファミグルはファミグルで楽しいのですが、
それなりに悩みもでてきたりして・・
各自マイペースにできるこの会は、とても楽しかったですよ。

yuri0123yuri0123
2017年10月14日 11:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
氷川キャンプ場 ~電車でガタゴト~  後編
    コメント(19)