ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 本日の空模様アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

のんびりキャンプな一日・Ⅱ

2015年6月よりファミキャン始めました。。

平日、秋の高尾山!

   

登山なんておこがましいですが、


低山登山に興味がある私・・


以前から気になっていた高尾山へ行ってきました。



高尾山・・

わりと重装備で45L位のバックパックしょっている方、

一方、軽装で(スカートやデニム、上も薄着)ほぼ荷物無しで1号路を歩いてる方・・

色々な方が見られました。

謎です



今回キャンプレポではありませんが、

よかったらどうぞ。




11/29(木)、父親と二人で高尾山へ行ってきました。



12/1に80歳になった父親、

二人で出かけることなどあまりないのですが、

私からの突然の誘いに快くOKをしてもらえました。








写真が趣味なので、山へ時々行っているようですが、

今回無理はしないようにということで、

行きはケーブルカー又はリフト

帰りは舗装された1号路を利用することにしました。






そして父が言うには、高尾山の紅葉は11月下旬がいいだろうという事で、

11/29に決定しました。









ちなみに高尾山

1号路~6号路更に稲荷山コース

いろはの森コース(日影沢キャンプ場から行けるらしい)

など色々コースが選べるようです。






高尾山へは車で30分くらいと近いので、何度か行ったことはあるのですが、

実は上り下りもケーブルカーやリフトを使ったコースしか行ったことは無く、

帰りの1号路は初めて歩いて降りてくるのでちょっと楽しみでしたキラキラ










当日、朝8時に出発。

バスと電車を乗り継いで、

9時頃高尾山駅に到着。

平日とはいえ、かなりの人出。

週末は・・・どんなことになっているのでしょうか汗









改札出るとすぐに温泉「極楽湯」の入り口が・・温泉
平日、秋の高尾山!
以前きた時は、無かったのに!?とびっくり・・・











川沿いを素晴らしい紅葉が迎えてくれますもみじ01
平日、秋の高尾山!










ココから撮るといいんじゃないかな、と父が言うのでパチリカメラ
平日、秋の高尾山!











酒まんじゅうを蒸しています。
平日、秋の高尾山!
蕎麦団子もおいしそう・・









辛口の方は、こんな貼り紙もあります。
平日、秋の高尾山!








とろろそば、麦とろ飯、鴨ねぎ丼・・・
平日、秋の高尾山!













柿ジャム、柿羊羹・・・
平日、秋の高尾山!
頑張って登ったら、ご褒美に買って帰りましょう。

食べ物の誘惑が止まらない・・












ケーブルカー乗り場の側も、こんなに見事な紅葉が・・もみじ02
平日、秋の高尾山!












帰りは左下に見える、1号路で帰ってくる予定です。
平日、秋の高尾山!











左側に駅舎がみえますバス
平日、秋の高尾山!











ここからいつも、ケーブルカー又はリフトで途中まで登ります。
平日、秋の高尾山!











ちなみにリフトは、この階段の上に乗り場があります。
平日、秋の高尾山!








今日はケーブルカーもそれほど待たずに乗れそうです。
平日、秋の高尾山!











でも満員。
平日、秋の高尾山!
窓の外に、色づく葉がよく見えます。そしてかなりの急角度・・汗












ケーブルカーを降りると、上から高速道路が見えます。
平日、秋の高尾山!
あれは高尾インターかしら・・?











そして少し歩くとこんな看板が。。。
平日、秋の高尾山!
夏はビアマウント、春秋冬はキッチンむささびなんだそうです。









手ぶらでBBQだそうです
平日、秋の高尾山!











BBQへは行かず、こちらの道から高尾山山頂を目指します
平日、秋の高尾山!










道の上には黄金色!
平日、秋の高尾山!










赤い葉も・・何の木かな?もみじ01
平日、秋の高尾山!










とにかくキレイ!!キラキラ
平日、秋の高尾山!







しかも、今日はとてもいいお天気!晴れ










私も父も、代わる代わる写真を撮るので、全く進まない。。(笑)
平日、秋の高尾山!










途中、道が二手に分かれます
平日、秋の高尾山!
左側の男坂は階段、女坂は舗装された坂道・・







右の女坂に決定
平日、秋の高尾山!
でも結構アップダウンがありました・・ゼイゼイ・・・汗








「ごまだんご」ののぼりが。。。
平日、秋の高尾山!






「天狗ラーメン」
平日、秋の高尾山!
こないだTVの高尾山特集でやってた・・











まだ準備中でしたが、店内からの見晴らしがよさそうです。
平日、秋の高尾山!








長生き蕎麦、買えばよかった・・
平日、秋の高尾山!









御団子おいしそう・・
平日、秋の高尾山!
でも帰りまで、がまんがまん・・











趣のあるお土産屋さんもあります。。
平日、秋の高尾山!











やっと薬王院の下まできました。
平日、秋の高尾山!
ここの紅葉も見事です








門をくぐると・・
平日、秋の高尾山!
またおだんごの誘惑が・・・










炭火で焼いておいしそう!!
平日、秋の高尾山!
ここで購入して、一休み。クルミ味噌がおいしかった。
思ったより熱々でした。あと気を付けないと、味噌が口の周りにつくーー汗








天狗もでるらしい・・ビックリ
平日、秋の高尾山!










境内下では、おみくじやお守りが沢山売っていました
平日、秋の高尾山!









いつか食べてみたい、高尾山の精進料理キラキラ
平日、秋の高尾山!
今日は予約無しでも食べられるようでした。
平日だからね~









いろんな味のかりんとうが売っていたので、こちらをお土産に買ってもらいました
平日、秋の高尾山!
塩と甘蜜味、美味しかったです。










薬王院の中は、かなり急角度な階段の連続でした・・タラ~








でもこんな美しい紅葉も・・
平日、秋の高尾山!








景色を見ながら頑張ります・・ナイス
平日、秋の高尾山!








あと少しで山頂・・山
平日、秋の高尾山!









シャッター止まらず・・
平日、秋の高尾山!








平日、秋の高尾山!








山頂に着きました
平日、秋の高尾山!
凄い人だかり・・びっくり









婦人部の皆さんには嬉しいお知らせが・・ビール
平日、秋の高尾山!









相席お願いしますの看板有り
平日、秋の高尾山!
繁盛していました








山頂からは、この景色が・・キラキラ
平日、秋の高尾山!









この日は富士山が見えました!
平日、秋の高尾山!









山頂にはビジターセンターがあります
平日、秋の高尾山!
こちらで地図も貰えます










山頂近くのトイレ
平日、秋の高尾山!
一方通行です。とても綺麗です。










少し下ったこちらで昼食を・・
平日、秋の高尾山!












とろろ蕎麦とおにぎり定食
平日、秋の高尾山!
おいしかったハート
お座敷とテーブルがありました。











この後、ケーブルカー乗り場を通りすぎ、リフト乗り場も通り過ぎ、1号路で下まで降りました。。







紅葉のグラデーション・・
平日、秋の高尾山!





こんな赤と黄色のトンネルも通って・・
平日、秋の高尾山!
金毘羅台の方から帰りました。









一号路、舗装してある登山道なんですが、なかなかどうして、

運動不足の体にはかなり堪えます汗








下りでもかなりきつい角度なんですが、

上りはもっと・・・




道理で、これから上ってくるカップルたち、



みなさん無言でした・・しょんぼり




かなり下ってくると、

すれ違う人も上り始めだからか、

「もう暑いよ」「結構疲れる」などみな賑やかでしたが・・







内心、もっと上まで行くとみんな話す元気もなく無言だよ・・タラ~なんて少し思いましたあせる








舗装してある急な道路と、

山道とどちらが上り下りは大変なんですかね?








なんとか無事、下まで下山・・
平日、秋の高尾山!
無事降りられてよかった。




大変そうだったので、途中から父のカメラとペットボトルを預かったので、首が痛い・・
平日、秋の高尾山!
カメラって重いんだ・・





お土産屋さんは、また次回のお楽しみ・・
平日、秋の高尾山!





黒豆まんじゅうをお土産に買いました
平日、秋の高尾山!
外はカリッと中はふんわりでおいしかったです。



ビジターセンターでもらった地図。
平日、秋の高尾山!




ケーブルカー乗り場でもらった地図
平日、秋の高尾山!




久しぶりに、父とゆっくり話せて、楽しい時間が過ごせました。

ちょっと無理させちゃったかな?汗

でも楽しい想い出が一つ増えました。

お父さん、ありがとう。





高尾山自体は、正直一号路をなめてました。

もっとゆるやかな道かと・・タラ~

すみませんでした・・えーん

でも私自身、他の道も少しチャレンジしてみたいなぁ。


ガイド付きの夜間ハイクとか、雪道とか・・いつか行けたらいいなぁと思います。



おしまい








同じカテゴリー(その他)の記事画像
雪中キャンプ対策・・
小学校の野外活動・・
オーソリティ西橋本店・・
Natural High!  道志の森
さくらまつりに参加しました
あつぎこどもの森公園・・
同じカテゴリー(その他)の記事
 雪中キャンプ対策・・ (2017-02-27 10:07)
 小学校の野外活動・・ (2016-06-01 17:09)
 オーソリティ西橋本店・・ (2016-05-30 10:36)
 いよいよ、GW..... (2016-04-25 13:11)
 Natural High!  道志の森 (2016-04-24 00:47)
 さくらまつりに参加しました (2016-04-04 11:22)



この記事へのコメント
お父様と高尾山ハイク。
道すがら、どんな話をなさったのかしら?

見事な紅葉だね!!
お父様の見頃予想的中だワ(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ
さぞかし、素敵な写真が撮れたことでしょう。

私も高尾山に行ってみたいとは思うものの、週末の大混雑を思うとどうも足が向かないのよね…
やっぱり平日かなぁ…
色んなコース?ルート?があるから何度行っても楽しめるんだろうね。
んー、もう少し脳内シュミレーションで楽しもうwww

最後に私の父も12/1生まれでございます(//∇//)

もさもさママもさもさママ
2017年12月05日 00:45
おはようございます。

あっ、お父さんも同年代!(笑)

お元気ですねぇー!(^^)

高尾山の紅葉って、こんなに綺麗なんですね!♪

一度行ってみようかな?

もちろん、往復ケーブルカーですよ!(爆)

お父さんと二人で、イイ時間を過ごせましたね!☆

TORI PAPATORI PAPA
2017年12月05日 05:33
登山もいいけど、CAMPもね!!

ひなぱぱひなぱぱ
2017年12月05日 10:21
こんにちは。

いいお天気で紅葉のタイミングもばっちりなハイキング日和ですね(^^)
こんな日に登ったら気持ち良さそうです。
お父様と一緒に高尾山というのもいいですね。
喜ばれたのではないでしょうか。

重装備の方は、高尾山から陣馬山などへ縦走される方かもですね〜。

どちらかというと、登りを歩きにして下りでケーブルカーの方が足腰への負担が少ないような気がしますが、いずれにしてもけっこう疲れますよね(^^;;
6号路や稲荷山コースもおススメですので、機会がありましたらぜひ(^^)

こじこじ
2017年12月05日 13:15
高尾山、いいですねー(*´▽`*)
わたしも息子が小学生ぐらいの頃は年に何度か登っていたのですが、ここ1年ほどは行けてなくて、、
紅葉の時期は混雑にびびって行ったことがないのですが、とっても綺麗ですね。お天気も最高でお父さまともよい時間が過ごせましたね~

うちは毎回だんごをほぼ制覇してました。
息子にとって高尾山はほぼスウィーツスポットかも(笑)帰ると体重が増えているという。゚(゚´Д`゚)゚。

いつも行きは自力で登って、帰りはリフトだったのですが、下りの山道はいかがでしたか?なんか下りのほうがしんどそうで。膝が大笑いしません?

ミケミケ
2017年12月05日 22:49
こんばんは

お父様、yuriさんからのお誘い
とても喜ばられたのではないでしょうか♪
父と最近会ってない親不孝娘です^^;

もう5年くらい前かな〜
高尾山登ったけど『キツかった』っていうイメージしかないです(笑)

見事な紅葉ですね!
こんなにキレイだと写真撮りまくりたくなりますよね♪

最近また高尾山登りたいなって思うのですが
もさママさんも書いてますが休日は人が多いので
なかなか足が向かなくて・・・。

食べ物の誘惑凄い(笑)
しかも嬉しいご褒美まで♬*.°
婦人部で日帰り低登山も楽しそうですね(*´艸`)

marmi-akmarmi-ak
2017年12月05日 23:00
もさもさママさん、返信遅くなりスミマセン!

道すがら話したことは・・他愛もない事です。

でも本当に紅葉は綺麗でした。
週末は、ケーブルカーも30分待ちだそうで、
登山道は空いていたとしても、
山頂も凄いことになっているだろうね~
もしや、初詣並みなのでは・・と思ってしまいます。

そして、お父様・・お誕生日が同じとは!?
驚きました。

yuri0123yuri0123
2017年12月07日 22:35
TORI PAPAさん、お返事遅くなりスミマセン!

同い年なのですから、親もまぁまぁ同年代ですよね(笑)

うちは同居なのですが、やはり二人で一日出かけるという事は

あまり無いので、これも親孝行だったんですかね?

私には良い想い出が出来ましたが・・(汗)

高尾山ぜひ行ってみてください、ケーブルカーなどと言わず、

日影沢キャンプ場に一泊からの早朝「いろはの森コース」を

お勧めします(笑)

yuri0123yuri0123
2017年12月07日 22:42
ひなぱぱさん、返信遅れてすみません!

CAMPもいいけど・・ケーブルカーとお団子もね!
(字余り)

yuri0123yuri0123
2017年12月07日 22:45
こじさん、返信遅れてすみません!

本当に、道中雲一つなく、とてもいい天気でした。

父は喜んでいたのか謎ですが、ブログを見せたら笑っていました。

今回行くにあたって、色々調べたのですが、

高尾山からの縦走コースもとても魅力的ですね!

でも今の私には行ける気がしませんが・・(泣)

いつか行ってみたいです。

登りを歩き、帰りケーブルカーで今度6号路を挑戦してみますかね!

yuri0123yuri0123
2017年12月07日 22:52
ミケさん、お返事遅くなりスミマセン!

ミケさんも何度も登られていたんですでねー

息子さんが小学生位の時・・

そうですね、私も4号路を息子と歩いたのは確か1年生位でした。

そして、もう一緒には登ってくれないでしょう・・

高尾山、確かにスイーツスポットですね(笑)

なんか、沢山歩いたしこの位食べてもいいんじゃないかという
錯覚はありました。体重増えたんじゃダメじゃん(涙)

下りの山道はね・・

全体重がつま先に掛かっていましたよ。
歩き方が変なのかな~?

yuri0123yuri0123
2017年12月07日 23:00
marmi-akさん、お返事遅くなりすみません!

マーミさんは高尾山、どこから登ったんですか?
やっぱりきついですよねー(汗)

でもいざという時、帰りにリフト等があると逃げ道があっていいですよね(笑)

多分、紅葉と新緑を外せば・・いくらか空いているのでは?

食べ物の誘惑はマーミさん向けに写真を多くしてみました。

ぜひ、今度婦人部で低山登山行きましょう!

yuri0123yuri0123
2017年12月07日 23:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
平日、秋の高尾山!
    コメント(12)